2005年04月29日

外の風を感じる。

あんまりにも気分的に煮詰まってたので
今日のお昼はサトさんを道連れにドライブしてました。
(ほんとはさっさと出勤しなくちゃいけなかったのに…
 上司&同僚J嬢ごめん)

ステーキ屋でハンバーグ食べて…
ぶいぶい走って…
ぶいぶい走って…
ぶいぶい走りついでに
アジサイで有名なお寺にふらっと寄りました。

アジサイの時期には相当早かったけど
すごいものを見ちゃいました。


羽根をぴろろんと広げた
雄のクジャク。

手塚治虫の「火の鳥」のモデルなんだろうなぁ。
体中が金色だったら,火の鳥って感じだなぁ。

羽根を広げたクジャクの姿は
そうそう見れるものではないらしいです。


なんで見ることが出来たのか?




それは,奥の茂みに雌のクジャクがいたからさ(笑)
posted by なつ at 21:05| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

ひさびさに…

かなーり久しぶりに
風邪を引いて寝込みました。
熱出したのも久しぶりだったなぁ。

まだ,本調子じゃないんだけど
仕方がないので出勤。
魂の抜けた置物と化しておりまする。

そんな中,Yahoo!で判明した衝撃の事件。
電車脱線,大変なことになってるなぁ。
亡くなった人のご冥福と
一人でも多くの人が無事でいることを祈るばかりです。
posted by なつ at 12:48| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

お手軽なやっちゃ。

今日もやっぱり午前様になって
お家に帰ってきてから,ちょっとネットしてから
続きの仕事をやろうと思ってたのね。

そんなところに,ユキノスケの構って攻撃。

思わず,その辺にあった買い物袋を縛って丸めて
ぽいっとゆきのすけの前に放ったら
なんかはまっちゃったみたいで
さっきから延々一人で遊び続けてる。

ほんと,お手軽なやっちゃなぁ。

でも,買ってきたおもちゃでは
なかなか遊んでくれない。

分かってても買って来ちゃうところが
飼い主バカなんだよなぁ。


お仕事の方は
4つのゲンコと1つの講演要旨のうち
2つのゲンコが仕上がって
講演要旨はボスのチェック中。

ちょっと気が楽。

あとのこり二つのウチ
かたっぽが仕上がると,相当楽になる。

がんばらなきゃね。
posted by なつ at 01:40| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

な,なんと!!!!

今日,職場でさくさくとお仕事をしていたときのこと。

ぶぶぶぶっという音と共に届いた一通のFAX。
差出人は,出張で外国に旅立った上司からでした。

ん?手書きFAXかぁ。
上司もまめだなぁ…なんて思ったのだけれど
文面を読んで愕然。

パソコン入った鞄盗まれただぁぁ?

今回の上司のMISSIONは超重要プレゼン。
…もしかして,徹夜で作ったプレゼン資料も
一緒に盗られたのか???

せっかくPowerPointのアニメーションまで駆使して
資料作ったのに
それもどっかいっちゃったのか???

そして,上司は超重要MISSIONを
切り抜けることは出来るのか????

ついでに,同行者の方も
財布すられたらしい。






…なんてこったい。

ここしばらく,あまりの忙しさに
真っ当な人間の生活を送っていなかった上司。
あっちの空港に着いて
電車か何かに乗ったとき,ふっと気が抜けたのかもしれない。

そんなわけで。
バックアップファイルが見あたらなかったので
同僚Y嬢と共に,関連資料をサーバにアップして
外国からでも見られるようにしたり
別件の仕事のファイルをさくさくとCDに焼いたりしておりました。
(帰国後,上司がすぐに職場に来れないので,
 次の出張先に送りつけるんだな)

上司に良いことがあるのを祈りつつ
上司に頼まれた原稿(既に豪快に〆切を破っている)を
書いている,なつでした。
posted by なつ at 17:45| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

ねこげろーーーぉん_| ̄|○ ガクーリ

最近,産みの苦しみに喘ぎつつ
残業の日々を送ってます。
最近,毎日午前様。
(その分,朝が遅いんだが…)

今日も1時過ぎに帰ってきて
真っ先にユキノスケにゴハンを差し上げて
とりあえず,メールチェックしつつ
クレンジングオイルでマッサージでも…

と思っていたら。

げふっげふっげふっ…

という,不穏な声が。

ぎゃー,布団の上にネコゲロがぁぁぁぁ

その後,ゆっきー氏は
床の上と某学会誌と部屋着のフリースの上に
ゲロをぶちまけてくれました( ▽ |||||;)

ま,ネコが吐くのはよくあることなんだけど。
毛の生え替わりの時期って,よく吐くし。

もひとつの理由として考えられるのは
私の帰りが遅くて,ハラ減ってて
ゴハンかっ込んだから
吐いちゃったのだろうなぁ。

ごめんよ,ゆっきー。
来週中にはきっと山を越えられそうだから。
posted by なつ at 02:25| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

はじめて見た!!

私の「ぴーーー」年の人生の中で
初めて見た物があります。
それはね,モグラの穴。

もともと都会っ子だったし
大学生になって野山をかけずり回るようになっても
みたことなかったのね。

それが…なんと筑波大学の敷地の中に
モグラのトンネルとおぼしきモコモコが
編み目みたいにはしってるし
たまにぽこっと穴があいてるの。

去年は,サトさんからそんな話きいてないんだよな。
今まで気がついてなかったのかな?

今日はどーも,ゆっきーの落ち着きがない。
遊びたいお年頃なのかなぁ?

posted by なつ at 02:20| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

桜の季節。

桜,いつ咲くかと思っていたけど
急にぶわっと咲きましたね。美しいです。

さっき,筑波山神社に
厄年のお札を返しに行ってきたのだけど
桜や新緑がとってもきれいでした。
のんびり桜を愛でる休日もいいなぁ。
ちょびっとだけ,自分にごほうび時間。

うおー,桜の木の下で
宴会やりたーい。
でも,仕事がぁぁぁ。

というわけで,今日も休日出勤であります。

さて,これからがんばってきますか。
posted by なつ at 15:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

はぢめてのけいけん。

仕事をしていて気が付いたこと。
分析データをまとめているMOディスクの空き容量みたら

「空き容量 1MB」

人生で初めてMOいっぱいにしました。
しかも,たった一年間で(笑)

一回分析にかけた時のデータファイルが
あっという間に20M超えるんだよね。
画像も混じってるからそんなもんかな。

今日は,居室でメンバー会議があるのに
寝坊&遅刻しちまったい_| ̄|○
会議に出る必要はないからまだいいけど
会議をやってる部屋が居室なもんで
部屋にはいるときがすごーく気まずかったです。
posted by なつ at 10:56| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

お,おわった…

本日の実験,よやっと終了〜。ぱふぱふー。
っとぉ。2時まわっているではないかっ。いやん。
これでも,実験手伝ってもらったから
だいぶん楽だったんだよなぁ。うんうん。

最近…というかここ半年くらい
うちの近所のパン屋さんに嵌っておりまする。
クーロンヌっていう,超地元型パン屋さん。
朝早くからやってるから,出勤途中に
朝ご飯とお昼ご飯調達できるし
他のこじゃれたパン屋さんより安いし
(パン屋さんのサンドイッチが230円クラスってのは安いでしょ)
なにより…メイプル風味のかりんとうが
とってもおいしいの!!

おそらく,サンドイッチ作るのに切り落としたと思われる
パンの耳をかりっと揚げてあって
メイプル風味がふんわり。
初めてうちの職場に買っていったときは
「あっ」という間になくなりました。

だって,おいしーんだもん。

しかも,そんだけおいしくて200円。

一度買っていって以来
うちの職場の女性陣は「メイプルかりんとう」の虜。

でも,売ってる日が限られてるのか
メイプルかりんとう遭遇率はすごく低い!!

実は,私も数ヶ月ぶりのご対面だったりする。


あ。明日の朝ご飯のパン
もうなくなっちゃったんだっけ。
明日の朝は,パン買っていこうかな?
posted by なつ at 02:17| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

ベトナムフォーっ!!

今日もやっぱり残業街道まっしぐらの私。
いつまで経ってもお仕事終わりませぬ。

上司にゴハンを誘われたけど
胃の調子が悪くて
「どーも食欲ないからいいですぅ」
と,お断りしたら
同僚Y嬢が
「これなら,大丈夫かと思って♪」
と,『ベトナムフォー』を買ってきてくれました。

…ん,んまいでございますよ!!
あっさりしていて食べやすい♪

もちょっとしたら,野菜を買って帰ろうっと。
続きは家でやろう。
posted by なつ at 22:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

機械が呼んでる。

今日は,超久しぶりに
古巣の学会に行ってきました。
たまたま日曜日だったのもあったけど
母校での開催だったのもあって
足をのばしてみたのでした。

学会そのものは,同窓会って感じでした。
シンポジウムの話は
途中で何度も1分レベルの睡魔にやられて
考えられなくなっちゃったから
あんまりよく理解できませんでしたけど(苦笑)

シンポジウムの後,
懇親会なるものが用意されていて
いつもの私だったら,即参加していたのだけど
今日に限って,つくばでがんばって動いている
ICP/MSくん(職場で使ってる機械)が気になってしょうがないんです。
連日の午前様と今日の早起きがたたった上に
薬の切れ際のだるさにやられて
ふらふらだったこともあって
懇親会は出ずに,さっさと帰ってきてしまったのでした。

つくばについて,職場に直行したら
機械とまってるやんかぁぁぁ!!
200本以上のサンプルをセットしていて
機械に頑張って測ってもらっていたのだけど
たった4本だけサンプル残して
止まってしまっておりました。

もし,これが。
酒飲んでいて,もーいーやーという気分になって
一晩ほっといたら
アルゴンガス2本が闇夜に飛んでいってしまってたかも。
ホントに帰ってきて良かったよ。

機械への愛って,大事。
posted by なつ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

えいぷりるふーる

きょうはえいぷりるふーるでした。
ちょっとおもしろいうそをついてみたかったけれど
しごとがとってもいそがしくって
おもいだしたときには
えいぷりるふーるじゃありませんでした。

いろんなほーむぺーじで
うそをついているひとがいたみたいです。
やふーがあかちゃんごになっていたのには
とってもびっくりしました。
ほんやくそふとがなかったら
なにかいてあるかわかりませんでした。
ばぶばぶ。
posted by なつ at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

