2005年06月27日

衝動買い,その後…

昨日,オーボエを試奏しに行って
帰りにもらった一本の電話。

「マリゴ ストラッサーの中古が入ったのですけど
 いかがでしょう?
 7年前のものですが,かなり状態がよいですし
 オーバーホールをきっちりした状態でお渡しします。
 アフターケアも2年無料で付けますし
 その後の修理もお安くしますよ。」

マリゴ ストラッサーは私が高校の頃吹いていた楽器。
しかも,破格。
(定価が70万円,売価50万以上する物が,22万)
またと巡ってこないような気がするこのチャンス,
なんとなく運命の出会いを感じたのでした。

そして…
今日のお昼に新宿のダブルリード専門店に行って
吹いてみました。

うん,結構音が鳴る。音が太い。マリゴの風が吹いてる。
昨日試し吹きした楽器より,音色が自分にあっているような気がする。
クセもほとんどないし,ほとんどの音がすんなり出る。
慣らし吹きする手間が省けたって思ったら
手間分も楽。

やっぱり,運命の出会いだったみたい。



で,買っちゃった。ストラッサー。
分割で。

税金やら,車検やら,アパートの更新やら
奨学金の返済やら,いろいろあるけど…

がんばろう。
職場でちょっとやなことあったけど,負けない。
これを励みにしよう。

…ふたたびステージの上で吹く日を夢見て。
posted by なつ at 00:36| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

人生最大の衝動買い?

今日,東京に行ってきました。

いろいろ考えていたけど
やっぱりオーボエ欲しくなっちゃって
半年くらい先の購入を目標として
ゆっくりじっくりとオーボエを探そうと思ったの。

で,専門店に行って
30万円台の新品オーボエを吹かせてもらったのでした。
リ○ータの廉価版なんだけど,かなーり良い音がする。
同じメーカーの楽器でも,ものすごく個体差があるのだけど
そのうちの一本がとてもいい音だった。
「うぬぅ,欲しいがローン組んでも35万はムリ!」
と,少々悲しくなっていたのでした。
おいら,仕事量と肩書きの割に収入少ないし。

のどから手が出るくらい欲しかったけど
「すみませーん,中古をもちょっと当たってみて
 ゆっくり決めますー」
というお返事をせざるを得なかったのでした。

しかし,今晩になって入ってきた一本の電話。
「22万円の中古楽器が入ってきたんですけど,どうされます?」

うっそ。しかもその楽器は,私が高校の時に吹いていたのと同じ物。
ちなみに,楽天で見たら新品で57万円。
中古とはいえ,22万はお買い得。

しかも,売ってくれるのは
オーボエやファゴットの専門店としては名が通っているところで
アフターケアも万全。
ヤフオクとかで買うのとは,訳が違う。

でも,奨学金の返済が始まっただけでも生活が苦しいのに
来年はアパートの更新と車検がある。
このまま転職できなければね間違いなく生活が苦しくなる。

とはいっても,高校の時と同じ楽器が
破格で出ているのも
運命の出会いなのかもしれない。

サトさんがちょこっと背中を押してくれたこともあって。

それが運命の出会いなのか
運命のニアミスなのか
確かめてきます。

もし,それが本当に運命の出会いだったら。
生活必需品以外での
人生で最大の衝動買いになる。

あー,どきどきするぅ。
posted by なつ at 23:17| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

やた!(BlogPet)

きょうちぃはもっかすればよかった?
なつと頭にもっかー!
きょうなつの、もっかするはずだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちぃ」が書きました。
posted by なつ at 09:08| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

今日のゴハン

またゴハンネタ(笑)

今日はパスタな気分です。
なすとベーコンの塩パスタとか作っちゃおうかな?

トマトソースのパスタって
私がつくるとあんまりおいしそうじゃないのよね。
トマトの色があんまりきれいにでないし
なすが茶色くなる…


それは,なすを素揚げにしないからか(笑)

でも,カロリーオーバーも気になるお年頃なのよあせあせ(飛び散る汗)


ふー,お腹すいちゃった。
今日はもう帰ろうっと。


そうだ。

もし,トマトの色が鮮やかな
トマトのパスタの作り方をご存じの方…
ぜひ教えてくださいかわいい
posted by なつ at 20:36| ☔| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

ひさびさに日常的非日常。

昨日,一応ゲンコは書き終わってた物の
やっぱり気になって訂正してたり
朝一番に出張へ行ってしまった上司の原稿を
(彼女はゲンコ書きと出張の資料作成で
 ほぼ徹夜だったらしい…)
PDF化していたりしたもんで
ゲンコの〆切である今日の12時まで
神経超張りつめ状態でした。

出張から帰ってきても
ずーっと張りつめ状態だったもんで
気が抜けちゃった。

だから,今日は珍しく
定時上がりしちゃいました。

お店によって,ぶらぶらと雑貨を見て
本を立ち読みして
ゴハンの材料を買って
ゴハンを作りながら洗濯をして
お風呂にお湯を張ってまったりして
梅酒ソーダを寝る前に一杯…

ああ,なんて贅沢なんだっ!

梅酒ソーダ以外は
普通の生活している人なら日常なんだろうけど
職業柄なかなか出来ないんだよねぇ。
大阪出張終わるまで
ほとんど外食かコンビニか
作っても納豆ぶっかけそばだったもん。

今日はトマトとなすとチキンの
不可思議なイタリアン風(?)の炒め物と
グリーンピースご飯を作ったの。

今年初のグリーンピースご飯
うれしぃ♪
posted by なつ at 00:18| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

やた!

ゲンコでけた〜〜〜〜〜〜〜〜!!

明日,スッキリした頭でもっかい読んで
おっけだったら送っちゃえ!!

ぎりぎりまで面倒見てくれた上司
ありがとー♪
posted by なつ at 00:54| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

うそだろっ!!!

21日〆切の原稿をかかなきゃならんので
ねむねむをこらえつつ出勤した私。

途中うとうとしながらもゲンコをある程度書いたところで
おなかが減ったのでお家に帰ることに。

車にのって,職場の周回道路をのったりのったり走っていたら
絶対そこにあるべきではないものを見たような気が…

…,私ってば疲れすぎて夢見てる???

たとえ夢の中だったとしても
それを車で踏んづけるのはとってもイヤな気がして
とりあえず避けました。

そのまま,何事もなかったように走ってしまったけど
バックミラー越しに写る「それ」
やっぱりどう考えても「それ」なような気がしたので
確認してみることにしました。

車をターンさせて,ヘッドライトで照らした先に見えた物は

カメ!
しかも,全長20センチ以上あるやつ。

確かに,うちの職場は
ネコがいたり,キジが出たり
野ウサギが疾走してたりする職場だけど

カメは初耳だぞ!!!


その後,カメさんは首をみょーんと伸ばしたりしながら
のったりのったりと隣のT省の研究所に向かって
歩いていっておりました。

茨城県下で「つくば市」は都会のイメージがあるらしく
最近の市町村合併では「つくばみらい市」なんて
名前になるところもあるらしいんですが
(つくば市には関係ありません)

つくばは田舎です(笑)

そういえば,サトさんが
「つくばみらい市」つーより「つくばみかい市」じゃないかっ!
って言っていたけど,確かにその通りのような気がする
今日この頃。
posted by なつ at 00:11| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

はずかしいまちがい(照)

今日,学会のポスターをイラレでせこせこと作っておりました。
明日から,大阪で学会なのさ。

で,おおかた出来上がったところで
同僚にポスターを見てもらいました。

彼女曰く,

「いくらなんでも,この誤字は直したほうがいいわよぉ。
 ポスター貼った後に気が付いたら,
 『はづかしー』じゃすまないわよ」

とのこと。


え??何を間違えたんだ私?

よく見たら…

○ ICP質量分析

× ICP量分析

よりによって,なんて誤字を!!_| ̄|○ガーン
みんな(女性陣)に笑われたのは言うまでもないっす。

しかし,この誤字。男の人に見つけられたら
もっと恥ずかしかったに違いない。


というわけで,これからお家に帰って
支度をします。
ホントに明日出発できるのか?私。
ナンも準備してないよ…
posted by なつ at 22:32| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

静電気,それとも…(BlogPet)

ネットで職場をイタイしなかった?
部屋の電気を感電しなかった?
ちぃたちが、ネットで大きいスイッチとかをイタイすればよかった?
スイッチなどしなかった?
スイッチなどしてる
もしかして,静電気かと思ったけど一時間以上たっても指先がびりびりしてる
もしかして,感電????????
やけどはしていたときのこと
部屋の電気を感電しなかった
だよ♪


*このエントリは、BlogPetの「ちぃ」が書きました。
posted by なつ at 09:59| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

こうさぎー♪

ホントはかなーりテンパっている私。

学会のポスターを13日中に作らなくちゃいけなくて
(だって,14日には学会に行かなきゃだし)
帰ってくるのが18日だってのに
20日〆切のゲンコが…別の学会の講演要旨。

昨日,打ち合わせですんごく神経使った上に
キリのいいとこまで〜と思って居残り仕事していたら
ぐったり疲れちゃった…。

おかげで,今日は少々やる気もダウンしてるし
周期的にやってくるネムネムに勝てません。ぐすん。

というわけで,現実逃避しちゃった。
前から「こうさぎ」飼ってみたかったので
飼っちゃった(笑)

名前は「ちぃ」といいます。
ちぃにカーソルをあわせてクリックすると
何かしゃべります。

私のブログで書いた言葉を
どんどん覚えていくらしいんだけど
如何せん内容が偏ってる私のブログ。

きっと変なコトバばっかり覚えてくれるに違いない。
posted by なつ at 21:34| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

クール・ビズ…?

世間ではクールビズとかなんとか言っておりますが
ウチの職場では

…そんなこと言われる前からクールビズ状態。

だって,実験系だから
スーツなんか着てたら仕事やってられないんだもん。
大事なジーンズなんか着ていったら
試薬で穴空いちゃう。

そんなわけで,若手(?)の人たちは
Tシャツ&ジーンズ
おじさまたちはポロシャツ&チノパンがスタンダード。
カーゴのハーフ丈穿いてる兄ちゃんもいるな〜。
ま,元々スーツの嫌いな人種ばっかりなんだろうけど。

職場にまわってくる営業さん情報によると
ウチの研究所は他の研究所より「総務が暑い」らしいです。
大抵,お役所ではオジサマがスーツで勤務するので
エアコンがんがんなんだって。
でも,うちの職場は暑い!
居室は「労働基準法超えてますぜ!」って言わないと
エアコンを入れて貰えないこともあるんだって。
逆に,実験や機械のために温度を管理してる
実験室の方が涼しいくらい。

なんてったって,ダースベイダーが目覚めちゃう
某K省だもん(笑)
率先して省エネしなくちゃってことなんだろうなぁ。

だから,男の人がネクタイ締めてスーツ着てたり
例えば,私がスカートにシャツなんかで出勤したりしちゃったら
「あ,今日は会議なの?」
って絶対言われます。

…誰も,「デートなの?」とは言ってくれない(笑)


posted by なつ at 21:15| ☔| Comment(18) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

オーボエ吹きたくなってきた。

今日,高校の部活の後輩が入っている
市民吹奏楽団の演奏会に行ってきました。

雰囲気が,私の高校の定期演奏会のノリで
たのしいんだよなぁ。

高校の部活でかぶってる代の人も何人かいたし
ますます楽器吹きたくなってきたよ。
オーボエパート空きがあるっぽいので
入りたい気持ちはすごくあるんだよなぁ。

でも,入団するには
いくつかハードルがあるんだよね。

まず,時間。
忙しいときの仕事量が半端じゃない。
いつもでもたいてい残業してるし
学会前とか報告書のシーズンになると休日出勤ざらだもん。
練習に全然でれなくて,迷惑かけちゃいそう。

次に場所。
茨城から千葉県某所まで片道一時間半。

最大の問題。
楽器。
オーボエは高いんだよーん。
中古でも30万円くらいするもんね。
リードのナイフやらなんやらかんやらそろえたら
それだけでも10万円越えるし。

千葉のはムリでも
お金貯めて,楽器買ったら
茨城のオケかウインドオーケストラに入りたいなー。
posted by なつ at 19:33| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

聖飢魔IIふっかーーーーつ!!!!

昨日,仕事中にサトから入った一通のメール。

「Yahoo!ニュース見た?
 聖飢魔II再結成するらしーぞ。」


えーーーーーーーーー!
うっそぉーーーー!
まじーーーーー!
うれすぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!


上司,ごめんなさい。
ライブが平日になったら,多分休みます。

1999年の解散ライブをいろんなすったもんだで逃したから
今度こそ,絶対いくんだい!!
posted by なつ at 00:31| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

