2005年07月30日

大きなカンチガイ(爆)

今度の演奏会でやる曲の中に,スカイハイって曲があります。

スカイハイって聞いて,私の頭の中に出てきたのは…

「お逝きなさい」(by 釈 由美子)

しかし,ホントのところはそっちのスカイハイではなく

ジグソーのスカイハイでした(爆)
タイトル聞いてもピンと来ないかもしれないけど
曲を耳にしたら,
「あ,この曲か!」って感じの曲です。

この激しいカンチガイをしたこと
楽団の人には誰にも言っておりません(笑)
posted by なつ at 23:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

むずかしー。でも,おもしろーい。(BlogPet)

なつで、曰くへ見学したの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちぃ」が書きました。
posted by なつ at 09:16| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

妖怪 怪電波,再びあらわる(苦笑)

お題:なつのいっしゅうかん。

月曜日は,ICP/MS(分析機器)が暴走〜♪
(こいつは一過性のものだったらしいけど)
火曜日は,SV(分析機器)がお手上げ〜♪
水曜日は,Milli-Q(純水製造装置)が故障〜♪

木曜日は…なんなんでしょ。

私の「エモノ」というべき
お仕事で一番重要な機械が
ばったばったと壊れるのよね。

私,機械が壊れる怪電波でも出してるのかしら?

ここまでくると,
次に何が起こるか面白くなってきたぞ(苦笑)
明日も何か壊れるのかなぁ。

月曜日と火曜日のは,まぁいいとして。
今日の純水製造装置がぶっ壊れたのには
腰砕けになりました。

だって,
純水がない
 →実験器具が洗えない
  →試薬が作れない
   →分析ができない
ってことなんだもの。

つまり,抱えてる仕事が全部頓挫!!
すげー!!

明日,純水製造装置の修理に来てもらう予定なんだけど
一回で装置が直らなかったら
装置が直るまで,実験も洗い物も延期。

…ということは。

あとで,死ぬほど忙しくなる。

うっきょーーーーーーー!!


それを回避すべく
上司にデスクワークをもらいました。
当分は,機械に触るのはやめておこう。

だって,怪電波で機械こわれちゃうしー。
posted by なつ at 21:08| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近思う…

いろいろ,オーボエのことで
気になってることが多いのだけれど
これって,きちんと先生について習っちゃえば
解決しちゃうことが多いんじゃないかな?

そう思う,今日この頃。

習えるものなら,習いたい。

でも,つくばには先生いないっぽいんだよー!!


誰か,私にオーボエ教えてください♪
posted by なつ at 00:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | びばびば、音楽!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

STAR WARS

いや。市民吹奏楽団に入ったときから
野望があったのですよ(笑)
スターウォーズのオープニング曲も好きだし
我らがベイダー卿のテーマソングも好き。
旧三部作のタトゥイーンっぽいイメージの曲も好きだし
新三部作の愛のテーマ(おぉ! 照)も好き。

来年あたりに,STAR WARSできないかなぁって
思ってたんですよね。

そしたら,今度秋にやる演奏会の曲目に入ってるじゃあないですか!!

そんなわけで,現在スターウォーズメドレー
練習中でございますよ!
すっげぇ難しいんだってば!!!
ほぼ初心者の私には,今回一番の難問かも。

でも,今度やるメドレーには
我らがベイダー卿のテーマは入ってないの。ぐっすん。

そんなわけで,もうしばらくは
私の中でのやりたい曲,ランクイン中なのです♪
posted by なつ at 23:16| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | やってみたい曲♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏風邪はバカがひく?

うーん,最近だるいなぁ。
やる気しねぇなぁ。

…なんて思っておりましたが
どーやら夏風邪ひいちゃったようでございます。

「なつ」なだけに…ヽ(´ー`)ノふぅ〜

いーのさ,おいらバカだから。
早く風邪を治したいので
今日の晩ご飯は夏野菜と鶏肉の炒め物作っちゃった。
明日も野菜てんこ盛りご飯作るぞー。
もー,だるいと仕事がはかどらないじゃないかっ!


あと,もいっこ。かったるくなった原因。
腱鞘炎になっちゃった。オーボエの練習で_| ̄|○ ガクーリ
肩と腕(ついでに顔にも)力が入っちゃってる証拠だなぁ。
力を抜く方法を考えないと。

もともろ,何かにつけて力を入れちゃうのか
結構腱鞘炎になりやすいのよね。私。
前に,学会のポスター作ったり
原稿書いたりしていたときにも腱鞘炎になったような…
ただでさえ,実験とパソコンワークで
右手は酷使してるものね。

車の運転もきっついなぁと思っていたんだけど
結構,楽になるのね。スポーツ用のサポーターで。
あれ,しっかり固定はしてくれるんだけど
柔軟性もあるので良い感じ。
手首が曲がりすぎないから,
ハンドル切ったりしたときに痛くならないの。

練習,全くしないわけにはいかないけど
(やっぱり吹きたいしね♪)
あんまり手首を酷使せず,早めに治すよう
こっちもがんばらなきゃね。


…そーいえば。
高校生の時にもオーボエで腱鞘炎やったんだった。
進歩しねぇな(苦笑)
posted by なつ at 22:56| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

スーパーボールVSユキノスケ

みなさん,スーパーボールってご存じですよね。
ものすごーく,ぽむっと跳ねる
あのボールです。

結構,にゃんこの飼い主さんで
「うちのネコ,スーパーボール好きなんですよ」
というお話を聞くのですが
ユキノスケ君に謹呈するチャンスが
なかなかなかったんですよね。

今日,ついにスーパーボールを入手し
ユキノスケ氏(御歳 12歳,元♂)に謹呈いたしました。


しかし,スーパーボールが怖いのか
ボールを見ると,ユキノスケ氏,逃走…

ユキノスケ君は
飼い主の買ってきたおもちゃで
たいてい遊んでくれない。
猫じゃらし棒も,使い方間違ってるし…
(前足でじゃれるのではなく,後ろ足でケリを入れる)

そんなユキノスケ君の一番のお気に入りは
三角に折りたたんだスーパーの袋です…
posted by なつ at 23:53| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

地震ににぶい?

23日夕方,千葉で大きな地震がありましたね。
みなさまは大丈夫でしたか?

23日はブラスバンドの練習で佐倉に行く予定でした。
ちょーど地震があった頃
おそらく私はつくば市内にいたはずなのですが
…全く気がつきませんでした。
つくば市も結構揺れていたらしいのですが
車を運転してると気がつかないものなのですねぇ。

で,練習会場についたら
妙に人が少ないの。

実は,そこで初めて地震のことを聞きました。
しかも,結構な地震で
電車も止まっちゃってるとか。
ケータイ見たら,心配してくれた友達からメール入ってるし。

…そーか。それで途中の道が若干混み気味だったのか。


うぅ,私はやっぱり地震に鈍いのかっ!!

去年,震度5の地震の最中に酔っぱらって風呂入って
平然としていた人

地震は気をつけて防げるものではないけど
きちんと備えて,もしもの時には
対処できるようにしておきたいものですね。



で,今日の練習。
みなさんゴメンナサイ。
おいら,完全に足引っ張ってます。
来週にはもちっと吹けるようになってるよう
がんばるぞー。おー!!
posted by なつ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

やる気,しねー。(BlogPet)

きょうはなつで間っぽいblogしなかったよ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちぃ」が書きました。
posted by なつ at 09:13| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

やる気,しねー。

この二日間,すんげ暑くてばてたのか
はたまた単に疲れが溜まってるのか…

今日はほんっとうにやる気しねぇっす。
まともに考えられないし
カラダが動かないの。変なのー。
ちょい,気分もブルー。

世間一般に言う,夏ばてかな〜。
早く寝ようと思ったけど,もうこんな時間じゃん(がっくり)

明日は元気にがんばろーっと。
posted by なつ at 00:00| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

むずかしー。でも,おもしろーい。

某市民楽団の見学に行ってきましたー。
行ったら,いきなり楽譜渡されて,初見大会でしたー(大汗)

元々初見得意じゃない上に
すっかり楽譜の読み方もフィガリングも忘れてるもんで
全然ふけゃしねぇ!!(爆)
音もぺらっぺらのチャルメラだし
音程悪いし,長い時間吹いてられないの。くすん。
ちびっとはビヴラートもかけられてたのに
ビヴラートかかりゃしねえし(涙)
昔,それなりに吹いていただけに
やはりショックはでかいのである。

でも,すっごくおもしろかったー。
というわけで,某市民楽団 入団即決。

センパイ曰く
秋のコンサートはリハビリで
来年の六月が本気だねって。

…その頃には,多少まともな音が
でるよーになってるんやろか???

がんばって,練習しよ♪
posted by なつ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | びばびば、音楽!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

金のモグラ!!(BlogPet)

ネットで広い元気出ちゃった


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちぃ」が書きました。
posted by なつ at 09:09| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

金のモグラ!!

今日のYahooニュース,見ましたか?
ここをぽちっと♪

春に,筑波大近辺でぼこぼこ開いてるモグラの穴は見たけれど,モグラのアップ写真みたのは初めて。
手がごろんとおっきくてかわいいのね。

手のひらにのっけたら,かわいいのかな〜。


気分が少々滅入ってた所に体調崩して
今日一日へにょってたんだけど
コレ見たらなんか元気出ちゃった。
posted by なつ at 22:28| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そんなわけで。

下に書いたよーな事情で
気が気じゃなくて。
いっつも携帯とにらめっこで。
デスクの外線が鳴るじゃないかってそわそわして

…仕事中,落ち着かない。
さすがに,集中できないや。

決して,へこんでる訳じゃないんだけど。
ショックはそれなりに大きいけどね。

仕事が手につかないから,焦る。
良くないなぁ。いかんいかん。

明日…もとい今日の朝からは気合い入れてかなきゃ。
ここでしっかりやらなきゃ。
自分の将来かかってるんだから。

がんばるぞー,おー。
posted by なつ at 01:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フクザツ。

土曜日の夜に実家からかかってきた一本の電話。
…父方のバァちゃんが危篤。
 もって,あと2〜3日。

なにかあったとき,
仕事の都合がつきそうだったら,一緒に山口へ帰って。

そんな内容の電話だった。

もう90歳を余裕で越えているから
いつかはお迎えが来ることを覚悟していたけど
どんな状態かわからないことと
お迎えがくるまで会いにいけないこと
前に会ってから,気がついたら8年もたってたこと
今となってはどうしようもないことだけど
やっぱり,せつない。

今は,少々持ち直したようで
あと10日くらいは…ってことみたいだけど
それでも,劇的に状況が変わる可能性は少ないのだろうなぁ。

お迎えが来ちゃった…って連絡を
またなきゃいけないのって,気が気じゃない。
覚悟はしてるけど。

せめて,バァちゃんが辛い思いをしていなければ良いなって思う。
posted by なつ at 01:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

か,カオの筋肉が…

おもいっきり落ちておりまする。
さっきもこっそりとオーボエの練習をしてきたのだけれど
15分くらい吹いたら,もー全然持たないのね。

元々,オーボエは
息が余って苦しくなっちゃうくらいの楽器なので
息は余裕♪
(肺活量未だに3600ccあるもの,私)

でも,ほっぺの筋肉が落ちきってて
吹き続けられないのよね_| ̄|○
ふんばって吹いてると
上の前歯と歯茎の間に空気が入っちゃうの。
で,リード銜えていられなくなって

ぴ〜ろ〜ろ〜…ぶるるっぶはぁぁぁぁ。

…合掌(-人-)

長い時間は吹いていられないけど
音色はすこぅし良くなってきた気がする♪
高校の時に吹いてた楽器より,音は断然鳴ってるんじゃないかなぁ。

まともに練習できる場所,捜さなきゃなぁ。
家じゃ絶対吹けないし。
posted by なつ at 21:03| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | びばびば、音楽!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

衝動買い,その後…(BlogPet)

きょうちぃはなつは修理する?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちぃ」が書きました。
posted by なつ at 09:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

Y嬢の妄想。

土曜日に車を当て逃げされた某Y嬢。

チャリをこぎながら出勤していたとき
こんな妄想を抱いていたそうである。


…実は,当て逃げをしたのはヤクザの息子。

それを知った父(ヤクザ)が息子を連れて
Y嬢宅へやってくる。

ヤクザ父:申し訳ございません!
     あっしの息子がとんでもないことを!!
     中古になってしまいますが
     あっしのロールスロイスをぜひ使ってくだせえ!!

Y嬢  :いえいえ,そんなわけには!
     私,そんな大きな車運転できませんし。

ヤクザ父:ロールスロイスで手を打って頂けないのですか…
     では,あっしの息子の指で勘弁してくだせぇ!!

Y嬢  :そんな,指だなんて!いけません!

ヤクザ父:では,どうすれば…

Y嬢  :私のお気に入りのカローラ号のかわりになる
     軽自動車があれば,それで十分なんです。

ヤクザ父:承知しやした!!



…そして,miraジーノをヤクザ父に購入してもらう
某Y嬢。

「わーい!!」

と大喜びしながらmiraジーノを爆走させる
Y嬢の姿が目に浮かぶようです(笑)


ふとっぱらな当て逃げ犯だとよいですのう。


もしくは,ぽんとY嬢に車をプレゼント出来る方
いらっしゃったらヨロシクです(笑)
  
posted by なつ at 00:00| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

朝起きたら…大変なことに!!

これは,昨日
同僚 Y嬢から聞いたお話。

土曜日の朝,家族がものすごい勢いで
起こしに来たそうである。

そこで,耳にした衝撃の事実。

愛車,カローラ号が当て逃げされた!!

しかも,ちょっと擦られたなんて簡単なものじゃなくて

修理不能→廃車!!

Y嬢は思わず,
「歯医者?」なんてギャグを噛ましたくなるほどだったとか。

しかーし,車に愛をそそぎまくってる
お兄様の前では
恐ろしくてそんなことは言えなかったそうな。

その後,現場に行ってみたら
ボンネットの完全にひしゃげたカローラ君が…
Y嬢は道路沿いの駐車場に止めていたらしいのだけど
当たられた衝撃で車がずるずるっと動いてるくらいの勢いで
ぶつかられてしまったらしい。

しかも,当て逃げぶっこくなんて
万死に値するわよっ!!
ぷんすかぷんぷんヽ(`⌒´メ)ノ

駐車場近辺の人のお話によると
夜中に「がごーん!!」とスゴイ音がしたそうな。
外に出て見てみたら
走り去ってく白い日産車が…

車が廃車になってしまったので
Y嬢はかなりの距離をチャリで通うことを余儀なくされ
「クルマ命」のお兄様は大変不機嫌なのだとか。

Y嬢のためにも
当て逃げした奴には,是非名乗り出て頂きたい!!!!!

警察のみなさま,是非とっつかまえてくださいね〜。


当て逃げ,甘く見ちゃダメですよ。
ナンバーと車種を控えて警察に届けられた場合
警察からお電話かかってきますからね!!!

実は,数年前
この手を使って
友達の車に当て逃げしたオッサンを探し当てたのさ。私。
posted by なつ at 19:49| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

ショスタコーヴィチ 祝典序曲

好きな曲について
書いてるブログはいっぱいあると思いますけど
こういう切り口はあんまりないですよね(笑)
もし,このブログをやってる人で
ソウソウ!!
思う人がいたら,ちょっとうれしかったりして。

曲の好き嫌いは別にして
このカテゴリでは,「やりたくない」曲を
クローズアップしてみようと思います。
こっちはネタが尽きるのが早いだろうけど。


結構,この曲自体は好きなんですよ。

しかし,シングルタンギングでは追っつかない部分が…。
おまけに,当時の私のほっぺたの筋力では
一曲耐えられませんでした(笑)
単にアンブシュアが悪いだけって話もあるけど。

ブラスバンド版楽譜では,すんげーキツイ印象があるけれど
オケ版もそうなのかしら?

一曲ほっぺが持たない曲
意外とあったんだよ_| ̄|○

今回を期に,アンブシュア改造計画も推進しようっと…
posted by なつ at 22:52| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | もーやりたくない曲(笑) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

