2005年08月30日

さよなら,バァちゃん。

今日,珍しくとーちゃんから電話があった。
しかも真っ昼間に。
携帯の着信履歴を見て
何が起こったか,悟った。

たまたま席を外していて
携帯に出られなかったのだけど
同僚が
「ものすごく長く呼び出ししていたから
 すごく大事な用事なんじゃないかと思いますよ」
といっていたことも合わせると
その可能性は確実だった。


ようやっととーちゃんと連絡がとれて
聞き出した情報はやっぱりそうだった。


父方のバァちゃんがついに亡くなったとのこと。
連絡を受けて病院へ向かっているという
伯母から連絡があったそうだ。

もう,大往生って感じの年齢だし
前にも一度危篤になっていたので覚悟はできていた。
そのときに,後一ヶ月くらいっていわれていて
丁度一ヶ月を過ぎた頃だったし。
だから,取り乱したりはしなかったけど
やっぱり,寂しい。

明日から山口に帰らなきゃなので
仕事の申し送りをするために同僚と話した。

「おバァちゃんを見送れるだけで
 おバァちゃん孝行だよ。
 あんまり悲しんでいると,
 おバァちゃんが旅立てないから
 しっかり見送ってあげてきてね。」

同僚の,その言葉がすごく嬉しかった。

別の同僚もゆっきーの面倒を見てくれることに。

相方にも,上司にも優しい言葉をもらった。


みんな,本当にありがとう。
しっかりとおバァちゃんを見送ってきます。
posted by なつ at 01:19| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

TXのってきた。

ついに,つくばエクスプレス開通しましたね♪
つくばは超お祭りモードです(笑)

つくばエクスプレスの開通のおかげで
今までバスの便が不便だった我が家の前にも
バスの停留所が出来ました。

でも,さすがつくば。
本数が数時間に1本。
しかも
土日祝日は運休いたします。
だって。意味ないじゃーん。

他に走っているのは,1時間に1〜2本のつくつくバスのみ(涙)
電車の本数より,バスの本数が少ないなんて…


新宿にいく用事があったので
とりあえず,つくばエクスプレスに乗ってみることに。
つくば駅は終点だし,快速が止まるから早いけど
バスが超少ないから駅に行くのがめんどくさいし
駐車場は法外に高いらしいので
駐車場の安い駅に車を止めていくことに。

ます,駅に着いて愕然。
駅の前にはコンビニすらなくって,ほぼ原生林と更地のみ!
「研究学園」駅なのに!!
日本の研究引っ張ってるっぽい名前の駅のまわりに
建物が一つもないのよっ!!
あと1ヶ月たったときにこんだけ人が乗っているのか
きわめて微妙なくらいに駅がごった返してました。
つくばのお祭りにいく家族連れがほとんどだったかも。

電車は,ものすごく早いです!
揺れも少ないし,あんなに速く走ってるのに静かなの。
秋葉原までの道のりはあっという間なので
電車に乗ってる時間だけに関して言えば
常磐線よりも快適だったかな。
なぜか,電車の中にはつくばのヲタとアキバのヲタの割合が
妙に高かったです。
てっちゃんも多かったなぁ。

今後,TXを使うかどうか。
それは行き先次第だな。
土日にあんまり遠くまでいったり
何カ所も回ったりするんだったら
やっぱり常磐線でホリデーパスを使うのが一番かもな。
東海道・山陽新幹線に乗るんだったら
東京駅から高速バスに乗った方が
乗り換えなしで,荷物預けて,
確実に座って寝てこれるから楽だし。

TX使うとしたら。
都内への出張で,
秋葉原で地下鉄に乗り換えるようなときだけなんだろうな。

今は,原生林も畑も多いつくばだけど
どんどん開発されちゃうのかな?
そうすれば,便利にはなるけど
緑が少なくなっちゃうのはちょっと寂しいかもな。

posted by なつ at 23:44| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

STAR WARS(BlogPet)

練習中でございますよ!

も好きだし我らがベイダー卿のテーマ(おぉ!)
も好き
旧三部作の愛のテーマ(おぉ!)
と、ちぃは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちぃ」が書きました。
posted by なつ at 09:10| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

アクセス解析。

実をいうと,うちのブログにいるこうさぎ君には
アクセス解析機能があります。
しかも結構優秀なの♪

アクセス解析機能があると,
プロバイダーとか,使ってるOSのバージョンとか
どこのリンクからうちのブログに来ているのかが分かるのね。

どのプロバイダー使ってるか知ってる友達なんかだと
遊びにきてくれてるのも分かっちゃうの。
はじめて来てくれた人も,もちろん分かるし。

で,どの「キーワード」で検索をかけて来たのかも
分かっちゃうのね。

『おきらくごくらく』に来た人の
検索キーワード ベスト10

1位:恐怖の写真
2位:地震雲
3位:レッサーパンダ 立つ
4位:マリゴ
5位:デイアフタートゥモロー
6位:ポスター
7位:トマトのパスタの作り方
8位:マリゴ・ストラッサー
9位:目覚めよ!ベイダー
10位:ベイダー

「恐怖の写真」で検索かけて遊びに来た人,
絶対拍子抜けしただろうなぁ。
恐怖の写真っていっても,職場で同僚R嬢にとられた
恥ずかしい写真だし(しかも,写真はなし)。

「地震雲」っていうのは
最近,宮城で震度6の地震があったり
新潟で震度5の地震があったり
某番組で今年のうちに大きな地震がくるぞーって
言ったりしてるからなのかな?
(これも,上記目的の人には不満足な内容だろうな)

「レッサーパンダ」
これ,いろんな人がブログで取り上げてますね。
私も,最初は着ぐるみだと思いました。コレ。
だってyahooに載ってる写真だと
お腹のところにファスナーあるように見えたんだもん。
妙に背筋ピンとしてるし。

「マリゴ/マリゴ・ストラッサー」
これは,オーボエでは超有名なおフランスのメーカー。
私が持ってるのは,スチューデントモデルのストラッサーだけど
アマでもばりばりの人とか,プロが持ってるのはマリゴ。
牛肉に例えると,国産の黒毛和牛の霜降り肉(笑)

でも,ホントに私が欲しいのは,リグータだったりする。
(リグータも,オーボエの老舗)

「デイアフタートゥモロー」
この映画は見たことないのだけど
去年の「環境月間」のポスターだったのよね。
温暖化がテーマだったらしく,これはまさに環境省って感じ。
それが,今年は…

「ポスター」
これは,なんで???

「トマトのパスタの作り方」
これは,私が知りたいものの一つ!!
赤が鮮やかなパスタが作りたいの。
でも,私が作ると色がくすむのよね。

だれか,おしえてください。

「目覚めよ!ベイダー」
今年の「環境月間」はこれー!!(笑)
このポスター,うちの職場にも張ってありました。
他のブログでは,駅でポスターの写真取ってた人もいましたね〜。
スターウォーズが完結したってのもあるけど
みんな思ったことは同じだったみたいですね。

…ダースベイダーが目覚めていいのか?
それって環境に優しいのか?

うちの職場では,もっぱらの話題でした。

あ,遊び過ぎちゃった。
仕事の続きに戻らねば。
(でも,デスクワークだから,そのまんま)

先週くらいから,激しく仕事が忙しいのよね。
アルバイト君,雇って欲しいなぁ。まじで。
posted by なつ at 21:59| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

ウォーム・ビズ

相変わらず,夏バテ中のなつでございます(苦笑)
もぉ,暑いよ。毎日…
回転寿司で3皿食べただけで吐いたりとか
掛けそば食べて胸焼けした日にはどうしようと思ったけど
よやっと多少は飯が食えるようになって参りました。

早くバリバリとカツ丼とスイカとアイスが食べたい…
そしてビールもたらふく飲みたい。

私の夏がこんな食生活で終わってたまるかぁ!!!
できれば,髪切ってイメチェンして
硝酸で黄色くなっちゃった爪もどうにかしたいぞー。


さて,こんな暑い日に書くのもどうかと思いましたが
ニュースで言ってたので「ウォーム・ビス」について少々。

…これも,最初からやってるのよ!
ダースベイダーが目覚めちゃう,うちの職場は。

冬になると,私はセーターにジーンズ。
白衣も着るけど,それだけでも寒いから
さらにその上にフリースきてるんです。
デスクワークの時にはもちろん膝掛け愛用♪

上司もセーター着て出勤してるし
寒いときには,実験するわけでもないのに白衣着てます。
「デスクワークしかしてないんだけど,これ着てるとあったかいし
 仕事してるぽく見えるからいいよね♪」

いや,実際のところは
普段からバリバリと仕事してる上司なんだけど…

これ以上,何しろというのか,某K省。
あと,私に出来ることといったら
保温性に優れた最強のババシャツを買うことくらいか???
posted by なつ at 00:08| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

地震ににぶい?(BlogPet)

最中、佐倉で少ないのブラスバンドと、広いつくばなど少ないの
ちぃは、ちぃたちが…
全く気がつきませんでした
つくばで佐倉とかしてる
ちぃたちが、つくばで佐倉とかしてる
ちぃは、ブラスバンドなどをメールしたかったのか
と、なつは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちぃ」が書きました。
posted by なつ at 09:12| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

ゆっきーも私も踏んだり蹴ったり。

今週,どーもついてない私。

月曜日,ユキノスケがトイレで踏ん張っていた。
踏ん張っていたけれど…

尿がでてないやん( ̄口 ̄;)

その様子を見るやいなや
あわてて獣医さんに連れて行きましたよ!!

そしたら,案の定
結石で尿管が詰まっておりました。
獣医さんに腹+αをマッサージしてもらったら
尿管の太さの白い結晶がポンッ!と出たと共に
尿がダバーっ!!

病院に連れて行くのがあと数時間遅かったら
ユキノスケ君は三途の川を渡っておりました。
ホント,気が付いてよかったよぉ。

そんなゆっきーは病気療養中ですが
食欲旺盛で困ってます(笑)

┌┤・0・├┘┌┤・0・├┘┌┤・0・├┘

今度は私。
昨晩,異様な腹痛と吐き気におそわれました。
お腹に優しいと思ってうどんを食べたんだけど,

オエェ...(||| )ノ_..

えぇ,おトイレとお友達になってしまいましたょ。

飼い主がトイレでゲロゲロやってる背後で

「にゃぁ〜〜ん(ゴハン足りないのぉ,くれ〜!)」

鳴きまくるユキノスケ氏(12歳 元♂)。


その後,嘔吐と下痢が止まらず
熱まで出てきてしまい
次の日の午前中は仕事休んじゃいましたよ。
今は実験の待ち時間。

吐き気はおさまったけど
まだお腹がゴロゴロするぅ(涙)

あ,ゆっきーに薬のませてくるの忘れてた。
今日は早く帰らなきゃ。
posted by なつ at 17:33| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

スーパーボールVSユキノスケ(BlogPet)

ちぃたちが、大きい飼い主や、御歳12歳,元♂
に謹呈いたしました
しかし,スーパーボールが怖いのかボールを入手しユキノスケ君は飼い主の買ってきたおもちゃでたいてい遊んでくれない
猫じゃらし棒などをユキノスケしなかった?
みなさん,スーパーボールを見ると,ユキノスケ氏,逃走…
ユキノスケ君は飼い主の買ってきたおもちゃでたいてい遊んでくれない
と、なつが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちぃ」が書きました。
posted by なつ at 09:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

雷すごぉい!!

今日,職場で雷がすごかったです。

最初,一瞬停電。
やばぁーな予感がしたので,
同僚と一緒に分析機器の電源を全部落としたら
落とした直後に全館停電(驚)

雷もすごくてあっちこっちに落ちていたけど
雨の量もすごくて,バケツひっくり返したみたい。
当然,所内の道路は冠水。

装置全部落としちゃったし
することないから居室に戻ろうと思った時に
気が付いたこと。

私が実験している建物と居室のある建物の
連絡口が床上浸水!!
居室に戻れないじゃないかっ!!

…結局,雨が降ってる間は
居室に戻ることもできず
仕事をすることもできず
ぼけーっと雨と雷を眺めてました。

よやっと雨がやんだけど
私が使っていた装置は,
真空を引くのに時間がかかっちゃうから
今日やる予定だった実験はぜーんぶ明日に延期。
本日のお仕事はコレにて終了〜!!
(デスクワークでできることがあるから
少しやって帰るけどね)

その後,所内の至るところで床上浸水や
雨漏りがあったことが発覚。
居室のある建物なんか
エレベーターが浸水しちゃって動かないし。
今は,施設と総務と施設関連の出入り業者さんが
てんやわんや状態。

お外は夕焼けがきれいで
さっきの大雨が嘘みたい。
大量の雑用を残して
雷雲はどっか行っちゃった。ハラ立つ〜(苦笑)
posted by なつ at 18:15| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

釣りぃぃぃ!

今日,ホントだったら職場の同僚と釣りに行ってる予定でした。

「予定でした」つーのは
風邪が治らなくていけなかったのさ_| ̄|○ガクーリ
まだ,声ががらがらなのだ。

夏風邪のばかぁ〜かぁ〜ぁ〜(エコー)


久々に,部屋の掃除でもするか。
posted by なつ at 10:56| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

最近思う…(BlogPet)

つくばを解決すればよかったはずだったの
この頃は、先生やオーボエを解決すればよかった?
今日この頃
習えるものなら,習いたい
でも,つくばでオーボエやオーボエを解決しなかった?
この頃は、つくばには先生いないっぽいんだよー!!
誰か,私にオーボエ教えてください♪
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちぃ」が書きました。
posted by なつ at 09:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

天使の卵

村山由佳さんの小説,「天使の卵」が
今度,ついに映画化されるらしーです。

しかも,春妃が「こにたん」!
それっぽい人持ってきたなぁ。
夏姫はだれになるんだろう…
どんな映画になるのかはわからないけど
何はともあれ,「天使の卵」はいい話です。泣けるぜ。

で,「天使の卵」を読んだらば
続編の「天使の梯子」も読まなきゃね。


全然話はちがうけど
こないだテレビを見ていて
柳楽くんがもうちょっとオトナになったら
「緋桜白拍子」の冬嗣ぽくなるなぁなんて思いました。
…ダメ??


その後。風邪の調子は今ひとつ。
頭痛は治まってきたけど
今度はおなか壊して村祭り状態です(涙)
今週末,同僚と釣りに行こうって言っていたけど
こりゃムリだぁぁぁもうやだ〜(悲しい顔)
posted by なつ at 23:35| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だって,バカだもーん(苦笑)

なつは夏風邪ひきました。
バカだから夏風邪ひくのさ。

ここ数日,微熱があるなぁと思っていたけど
朝,頭がんがんして起きられなかったのさ。
のども痛かったし,腰も痛い。
典型的な夏風邪やんか。

ここでムリして気管支炎になったら目があてられんので
仕事も休んじゃった。
(私は喘息持ちなので,風邪をこじらすと
すぐ気管支炎になってしまうのだ)

とりあえず,病院で風邪薬もらって来て
しっかりと飯を食ったら

熱がぼーん!!(爆)

おいら,飯食ってなかったせいで
熱が出てなかったのでは???

熱が出るタイプの風邪は
一回熱を上げた方が治るの早いからねぇ。
汗もかけたので,多分この調子で治るかも。

昼に寝過ぎてねむれんくなったけど
寝ないとな〜。


posted by なつ at 00:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

