2005年12月31日

よいお年を♪

怒涛の仕事に蹴りをつけ、
せっせと洗濯をし
アパートの換気扇、クーラー、猫トイレの掃除をこなし、
やっと実家に帰りました。


もー、今までの反動で
食っちゃ寝妖怪です。

…シアワセ♪

みなさま、よいお年を。
posted by なつ at 00:07| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

ぶっ。

アクセス解析を見ていて気が付いたこと。

12月のトップ検索ワード。

「ねずみ乳首」

恐るべし,トリビア。

きっとこれで,また検索ワードで引っかかるに違いない。
posted by なつ at 02:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

そして,やっぱり…

やっぱり今日も残業中でございます。
今日が御用納めなんだけど…

「御用納め,30日ぐらいにしようよぉぉぉ!」

って気分です。

別件の仕事が手間喰っちゃったので
原稿の校正とデータのまとめがまだ終わってないの。
別室におこもり状態だったので
同じ居室のY嬢やらI嬢に
年末のご挨拶出来なかったよー!!

…もう一度。
今日,御用納めなんですけどぉぉぉぉ。

そんなわけで,せこせこと仕事メールをかく
合間の気晴らしにブログをこっそり書いている
なつなのでした。

とりあえず,メインのデータ整理が終わっただけ,ましかな〜。
別のデータ整理も手つかずで残ってるんだけどね(-人-)
今日,学生さんがウチの分析機器を使いに来ていて
まだ(ちなみに今21:43)頑張ってる。
彼らの分析が終わったら,ゴハン買いに行ってこよっと。

あああー!!ちょっとくらいは楽器吹きたいっ。


追記:
結局,学生さんの実験が終わった後,
ゴハンを買いに行くタイミングを逃し
不健康だけど,チーズリッツがゴハンになってもうた…orz
明けて29日深夜,よやっと一つデータまとめと仕事メールが終了。
先方はともかく,上司のおっけーはでたので
これについては「後は野となれ山となれ!」って感じ。
(派遣職員の仕事量の域を完全に超えてると思うょ,ここ3日)
あとは実家に仕事を持って帰って,実験計画練らなくちゃ。

…原稿の校正,どぉしよう!おわんなーい。
でも,おわんないと帰れなーい。

某大学の某先生,ごめんなさい。もうちょっと時間ください。
posted by なつ at 21:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

ラヴェル 亡き王女のためのパヴァーヌ

吹奏楽じゃムリぽいですが
こういうしっとりした曲は大好きなのです。
私の中で目標としているオーボエの音は
華やかな音というより
せつない旋律をしっとり歌い込めるような音。
亡き王女のためのパヴァーヌのソロを
しっとり歌えるような女性になりたいものです。

アンサンブルでも良いから,やりたいなー♪パヴァーヌ♪

…とある人に言わせれば
オイラの音はおフランスというより
重くて太いドイツな音なんだそうです。
でも,それはオイラの腕前以上に良く鳴ってくれる
ストラッサー701くんのおかげなのさっ。
posted by なつ at 22:46| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | やってみたい曲♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年もやっぱり。

どもども。なつです。
年の瀬のこんな時なのに,
まだ職場にいます。
データ整理が終わらないのさ。

本当ならば。
この年末。比較的仕事が少なかったはずでした。

来月,手術で入院するので(腹腔鏡確定いぇーい!)
体調良くしといてねっ!という上司の配慮が
この一週間で脆くも崩れ去りました。

先週からどかどかと仕事が増えてきて
御用納めが28日だってのに
年内&年明け早々〆切の仕事が降ってきて
入院直前に共同研究の打ち合わせをして
そのまま入院して
…病院から学会発表エントリーですよ,アナタ!!
そんな仕事,今日持ってくるなーっ!!

曲がりなりにも,私病人なんですけど…
忘れてません?
いくら,基本的に卵巣嚢腫に痛みがないって言っても
排卵期はお腹が張ってツライのよん。

えーん,こんなときは
オーボエ吹いて気分転換したいよぉぉぉ。
posted by なつ at 22:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

もーやりたくない曲が…(BlogPet)

きのうなつで、調整するつもりだった?
なつで、苦笑された!
なつと演奏しなかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちぃ」が書きました。
posted by なつ at 09:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

アクアマリンのペンダント。

先日,ピンキーリングと涙(?)の別れを告げた私。
自分の中ではお守りチックな意味合いがあるものだったので
ちょっとショックが…

でも,指輪との縁が切れちゃったのは仕方がない。
職業柄,私に指輪は不向き。
(硝酸やら王水やら,金属を溶かす酸を沢山使うからね…)

ということで,次なるお守り的アクセは
ペンダントに決定。

ホントに今年はいろいろとあったし
年明けにもいっこ乗り越えないといけないものがある。
そんなときには,やっぱり誕生石でしょう♪

…ということで,
1月生まれの誕生石 ガーネットのペンダントを買うべく
アクセ屋さんに行ったのでした。

しかし,そこでいろんなネックレスをみていたら
濃い色のものより,淡い色のものの方が良くなっちゃって
結局,連れて帰ってきたのは
アクアマリンのペンダントでした。
ちっちゃくて,ころんとしてて,かわいいの。

ホントのところ,アクアマリンは三月の誕生石だけど
こんな効能があるらしいです。

****************************************************
浄化作用により、精神を鎮め、穏やかで平和な気持ちになる。
緊張・不安・嫉妬・憎しみ・悲しみetc.の嫌な感情で
乱れたココロを落ち着かせ、穏やかに安定させる。

包容力を取り戻し、幸運をひきつける。
癒し。身心ともにリラックスさせる。

よい形で恋愛を続ける。
素直さや純粋さを高める
気持ちを充実させ、自信や積極性・行動力をつける。
(積極性のニュアンス… 『勢い』 よりも 『底力』)

幸せな結婚
(余計な波風を払いのけ、夫婦の愛情/仲の良さを守る。)

直観力、自己表現力を高める、
潜在能力を引き出して感性を高める。

幸福・健康・富・永遠の若さ
****************************************************

穏やかで平和な気持ち
乱れたココロを落ち着かせ、穏やかに安定させる
素直さや純粋さ
自信や積極性・行動力
幸福・健康・富・永遠の若さ

…ステキじゃーん☆
つーか,今の私に欠けているモノばかり。

落ち着いた気持ちとか
昔は持ってた,研究に対する純粋な気持ちとか
積極性とか…私がいつの間にか見失ってたもの。

オーボエ吹くときの感性も高まれば嬉しいし。

なんだかんだ言って,今の自分に必要なものを
しらずしらず選んでいたのかな?

自分で努力してこその神頼みだけど
ココロが落ち着いて努力できるようになるきっかけになれば
いいなって思うのでした。

今日もがんばろっとp(^^)q

posted by なつ at 11:20| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

もーやりたくない曲が…

もー,やりたくないよーんって思っていた曲が
次の演奏会の演目に決まっちゃいました。

その名も,

ショスタコービッチ 交響曲第五番 第四楽章。


前にブログで
「曲は好きだが,もーやりたくない」
って書いた曲です。

だーれーだーよー。
この曲推したの〜(苦笑)
同じパートの相棒Y嬢も
「こんな曲やりたがるのは
 某高校(出身校)のOセンパイだけだと思ってましたよ(笑)」
とメールで言っていたので
きっとこの話を聞いて,遠い目をしていたに違いない…

顔の筋肉鍛えておかないと
演奏会当日に全曲吹ききるのは無理だろーな。


実をいうとね。

相棒Y嬢は,新婚旅行や楽器の調整でお休みしていたので
知らなかったかもしれないけど
初見大会のできから言うと,

ホントの所は
…「パリのアメリカ人」の方がもっとやばかった。


ヤバイ度を上げてた一人が私であることは言うまでもありません。
パリアメやりたかったみなさま,ごめんなさいm(__)m


後日談…オケバージョンは一体???
posted by なつ at 10:09| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | もーやりたくない曲(笑) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

また,あの方にお会いしてきます♪(BlogPet)

ちぃはここでダッシュ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちぃ」が書きました。
posted by なつ at 09:35| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麻酔科受診。

今日は術前検査の結果を聞いて,麻酔科を受診する日。

まず,産婦人科の先生のところで
術前検査の結果を聞く。

「喘息があるものの,それ以外は体力的には問題ないですね。
 ということで,手術は予定通り行いますね。」

診断は前の病院と同じく
単胞性漿液性嚢胞腺腫。
悪性の可能性はきわめて低いってことなので
手術は腹腔鏡で行うことが確定。
問題がなければ,卵巣の悪いところだけを摘出。
ちっこい子宮筋腫があるけれど
問題のあるポジションではないし
むやみに子宮に負担をかける必要もないので
今回は摘出しないことに。

術前検査の結果は全く問題ないとのことなので
いろんな意味で一安心。

笑ったのは

肺活量が4000mLだったこと!
(私の年齢・体格の場合 平均値が2900mLくらい)

「じゃ,あとは入院の二日前に連絡するからね。
 何事もなければ,次にお会いするのは入院の時ね。

 あ,入院当日の夕方に手術のことについて説明をするから
 ご家族の方に来て頂くようお話ししておいてね。
 あと,手術当日はご家族の方に待機して頂く必要がありますから
 よろしくお願いしますね」

…そーだよな。さすがに手術のときは家族がいないとまずいんだよな。
(はじめから,母が来てくれると言っていたけど)
このとき,実家からのアクセスが悪いつくばで
手術することにしなくてよかったと痛感。



その後,麻酔科を受診。
事前にもらっていた問診票に
既往症やらなんやらかんやら記入して提出したのち
麻酔科の先生に診察してもらう。
私の場合,全身麻酔なので
全身麻酔のリスクについて先生から説明を受ける。

以前,呼吸器科でも言われたけど
全身麻酔の際に行う「挿管」で気管がダメージを受けるため
多かれ少なかれ,喘息の発作を起こすかもしれないと説明される。

「ま,なつさんの場合は
 日頃からきっちり体調管理されてますし
 術前〜術後と発作を防ぐ薬もカラダに入れますから
 多分大丈夫でしょう」

とのこと。
ただ,うちのとーちゃんが麻酔の副作用で声が出なくなった話をしたら
「なつさんも,似た体質を受け継いでいる可能性が高いので
 他の人よりは一時的に声が出なくなる確率が高いかもしれません。
 でも一過性のものですし,一週間くらいで治りますから大丈夫ですよ」
だって。

術後はハスキーヴォイスになるのかー。うぬぅ。
ま,それを知らされてなかったとーちゃんよりは
不安材料が少ないから,まだいいかな。

最後に,とっても気になっていたことを聞いた。

「全部の麻酔がそうではないのですが,歯医者さんで以前
 『特定の種類の麻酔の代謝が異様に早い特異体質』
 って言われたんですけど,大丈夫ですかね…」

麻酔科の先生はにっこりとしながら答えてくれた。
「麻酔の方式が違うから,大丈夫ですよ(笑)」



以上で,診察は終了。
看護婦さんに入院時の持ち物等について教えてもらって
この日はおしまい。

あとは,病院から入院の連絡がくるのを待つのみ。

2005年12月14日

乳首。

今,トリビア見ていたら,どっかで見慣れたものがでてきた。
乳首。

…といっても,コレだけどね。

土壌やら,ゴミやら,油やらなんやかんや,
いろんなサンプルを酸で分解するとき
駒込ピペットで塩酸や硝酸,過塩素酸や過酸化水素水を
少量加える時に使うのさ。

ねずみ乳首,赤乳首,ピンク乳首とありますが
個人的にはねずみ乳首が使い勝手良いです。
なんとなく,ねずみ乳首が一番厚手な気がするのです。

シリコン乳首は塩酸に弱いからキライ。
赤乳首は薄くて,すぐ試薬にやられちゃう。

コレが視聴者にプレゼントされるらしいけど
もらって,どうするんだろう…

ニキビの芯をとるのに使うとか???(違)
posted by なつ at 22:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

指輪ぁぁぁぁ!

さっき,お洗濯をしてたときのこと。

うちの洗濯機は二槽式で
脱水するには,洗濯槽から脱水槽に
洗濯物を移さなきゃいけません。

せっせと脱水槽に洗濯物を移していたら

からーん!!

という,いやぁぁな音と共に
左手の小指からピンキーリングが脱走しました。

しかも,脱走先は
脱水槽の筒と洗濯機本体の間。
しろーとが脱水槽を分解するわけにはいかんので,
ピンキーリングの救出は不可能に近いっす(涙)

ま,自分で買った指輪だから
いいんだけどさ。
でも,ちょっと思い入れのある指輪だったから
へこむ〜〜〜〜〜。
posted by なつ at 21:47| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

第一組曲に涙する…(BlogPet)

ちぃが、なかったの?
ちぃが、なかった
今週だけはさすがにやらないとなぁ
また,シダックス行くか
と、ちぃが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちぃ」が書きました。
posted by なつ at 09:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

術前検査〜

今日は,ホントに手術をしても大丈夫か
確認するための術前検査。

まず,先生の診察。
「今日は術前検査ですね。忙しいけど頑張ってね。
 あ,そうだ。血液検査の項目の中にHIVの検査があるので,
 この上を読んで承諾していただけたら
 署名・捺印してくださいね」

と,出されたのはHIV検査の承諾書。
大丈夫だとは思っているけど
こーいう書類を出されると,不安になる(苦笑)。

で,書類にサインをしたら,検査の旅(笑)

血液検査・尿検査
 ↓
心電図・呼吸機能検査(前回もやったのに…)
 ↓
腹部・胸部レントゲン

朝9時半に診察してもらったのだけど
全部終わったら11時まわってました。
それでも,これだけの検査をして午前中のうちに終わってるんだから
すごいよなぁ。>東京の某大学病院

さーて。
次回は術前検査の結果と麻酔科の受診。



2005年12月10日

初見が苦手…

うー,最近基礎練習する時間をとれていないせいか
また伸び悩んでおりますぅぅ。

スランプに陥るペース速いな,おれ…

音色,響き,音程,リード,指まわり
悩みは尽きないっす。

最近,特に頭を抱えているのは

初見

なのですよ!

ほんっとうに初見が苦手。
音の球数が多くなったり,臨時記号が多くなると
頭の中がごちゃごちゃになって
音もリズムもわけわかんないorz

中学生が大学の英語の講義を聴いて
「ハァ?」
ってなっちゃってるみたいな感じ。

んでもって
そんなときに限ってオーボエソロが多い。

「げ,ソロじゃん」

と思った瞬間,頭真っ白。
テンポとリズムを見失うので,大概落ちる(涙)
なんとか吹けたと思ったら,リズム間違ってて
指揮者さんがソロのメロディー歌ってるよ。
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

うへぇぇぇぇぇぇ。
これ,4回目くらいだよぉ。
自分がへたっぴなせいだとはいえ
へこむぅぅぅぅ。

くやしいけど,すぐには力がつきそうにないな。
また,地味に練習するしかないな。

来月になったら,練習できなくなっちゃうから
今のうちにしっかり吹いておこう。

チューナー,新しいの買おうかな。
posted by なつ at 00:00| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | びばびば、音楽!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

カップラーメン東西比較

東日本と西日本で,どん兵衛のつゆの味が違うというのは
有名な話です。

私も,山口に帰ったときに西バージョンの
どん兵衛を買ってきて
つくばで買ったどん兵衛と味比べをしたことがあります。

…本当に分かるくらいに味が違いました。
中に入っている粉末つゆの袋の色からして違うし
パッケージに「E(東日本)」,「W(西日本)」って
書いてあるんですよね。


今日,職場の同僚 Tくんが
「焼きそばUFOが,西と東で違う味らしいんですよ!
 今日のお昼に食べ比べをするので
 なつさんも遊びにきませんか?」
と誘ってくれたのでした。

私としても,とっても心を惹かれるテーマだったので
お邪魔してみることに。

Tくんの部屋に行くと
ちょうどお湯をいれていたところでした。
で,3分まって
お湯切って
ソース入れて…まぜまぜまぜ。

いざ!食してみましょう♪

みんなで一口ずつ
東西の焼きそばをつまんでみます。

くんくん。まずは香りから。
うーん,微妙に西の方が香りがまろやかなような…

では,失礼して…もぐもぐもぐ。

…うーん,しいて言えば
西の方が味がマイルドなような気がしなくもないけど
違いがよくわからん。

違うと言えば違うし
同じといえば同じな味。
どん兵衛の時ほど歴然とした違いは
みられませんでした。

結局,よくわからなかったので
T君が日清食品の本社に電話をかけて
聞いてくれました。

結果は…


東西共同じ味なんだそーな


正解だったのは,中国人のSさん一人だけでした(笑)
そのほかの人たちは,みんなプラシーボ効果に
嵌ったと思われます。

しいていえば,西バージョンの方が
若干麺がのび気味だったような…
だから,水っぽくなっちゃって
味が違うように感じたのかも。

あとで,日清食品のHPをみてみたら
西バージョン,東バージョン,九州バージョンのある麺類については
「西」だの「東」だの「九州」だのと書いてありました。

ラーメンに九州バージョンがあったのは
ちょっと意外(^^)
posted by なつ at 17:47| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

初見大会xxx orz(BlogPet)

こないだ、なつが
最近平日の練習をしてなかったけど(つーより学会準備とかでするステージがなかった)今週だけはさすがにやらないとなぁ。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちぃ」が書きました。
posted by なつ at 09:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

