2006年01月09日

ラヴェル 亡き王女のためのパヴァーヌ(BlogPet)

なつは
先方はともかく,温度のおっけーはでたのでこれについては「後は野となれ山となれ!」って感じ。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちぃ」が書きました。
posted by なつ at 09:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人生初 2

人生初…二日酔い(苦笑)
えーん、頭痛いっす。
眠れないしぃ…

どーにか意識も記憶もばっちりな状態で
家には辿り着いたけど
家に帰って、敷布団を敷いたところで
果てておりました。


うぅ、人生初 記憶を無くすのも
時間の問題か(笑)?


次回の楽団の飲み会じゃ
酒飲めないけどね〜。
posted by なつ at 06:43| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

人生初。

今日、人生で初めて成田線に乗りました。

もともと千葉県民だった私ですが、どっちかってと東京に近いところに住んでいたので、今まで乗る機会がなかったのれす。
なんで、成田線に乗ったかって?

市民楽団の総会後にある新年会で酒を呑むためさ♪

手術後暫く酒飲めないから、飲みおさめ(笑)
posted by なつ at 11:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

コールドビズ→ちょいウォームビズ

世間はウォームビズですが
ウチの職場はまさに「コールドビズ」です。

だって,寒いんだもん。
ウォームビズってことで,
館内のエアコン温度が一括19度設定になったんだけど

うちの室温は15度なの。

メンバー各自一台ずつハロゲンヒーター使って
膝掛け使ってても,寒いっ!!
手もかじかんじゃって,パソコンのキーボードが打てないし…


ということで,昨日ついに
職場の施設課に直訴したのでした。
(Iさん,ありがとぉっ!)

施設課の人が,部屋の温度を測りに来てくれたとき
気温を測って愕然としてました。


「うぉ,なんだこりゃ。」


エアコン全開,かつ各自でストーブ使ってても
室温が16度以下だったのれす。
それなのに,エアコンの近くに温度センサーがあるため
室温が低いことを認識してくれていなかったのでした。

…ということで,ウチの居室の温度設定は
めでたく19度→25度になりました。

でも,今日は寒かったりします。
外も相当寒いみたいだから,しょうがないよね。

チョコレートはあんまり好きじゃないけど
今日みたいな日は暖かいココアが飲みたいな。
posted by なつ at 14:13| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

アケオメコトヨロ。

というわけで、今年もよろしくお願いしちゃいます♪
ここ数日、携帯から更新していたので
なんとなくぎこちなかったんですが、
明日つくばに戻るので
明日からはいつもの感じになるかな。

今月、入院and実家で療養する関係で
ゆっきーは実家に残してつくばに戻ります。
車嫌いのご老体ゆっきーを
何度も車に載せるのも可哀想だし
私のいない間ゆっきーの面倒を見てくれる
両親と実家に慣れてもらわにゃならんしね。

ゆっきー、暫くの間
がんばってくれたまへ。


ウチの両親に相当翻弄される
…もとい、可愛がられると思うけど。
posted by なつ at 23:50| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

指輪ぁぁぁぁ!(BlogPet)

ちぃが、ネットでいいんので,ピンキーリングが脱走しました
さっき,お洗濯をしてたときの洗濯機は二槽式で脱水するにはいかんので,ピンキーリングの救出はいかん
せっせと脱水槽の間
しろーとが脱水槽を移さなきゃいけません
せっせと脱水槽に洗濯をしてたときのある指輪だったからへこむ〜〜〜〜〜


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちぃ」が書きました。
posted by なつ at 09:43| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

よいお年を♪

怒涛の仕事に蹴りをつけ、
せっせと洗濯をし
アパートの換気扇、クーラー、猫トイレの掃除をこなし、
やっと実家に帰りました。


もー、今までの反動で
食っちゃ寝妖怪です。

…シアワセ♪

みなさま、よいお年を。
posted by なつ at 00:07| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

ぶっ。

アクセス解析を見ていて気が付いたこと。

12月のトップ検索ワード。

「ねずみ乳首」

恐るべし,トリビア。

きっとこれで,また検索ワードで引っかかるに違いない。
posted by なつ at 02:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

そして,やっぱり…

やっぱり今日も残業中でございます。
今日が御用納めなんだけど…

「御用納め,30日ぐらいにしようよぉぉぉ!」

って気分です。

別件の仕事が手間喰っちゃったので
原稿の校正とデータのまとめがまだ終わってないの。
別室におこもり状態だったので
同じ居室のY嬢やらI嬢に
年末のご挨拶出来なかったよー!!

…もう一度。
今日,御用納めなんですけどぉぉぉぉ。

そんなわけで,せこせこと仕事メールをかく
合間の気晴らしにブログをこっそり書いている
なつなのでした。

とりあえず,メインのデータ整理が終わっただけ,ましかな〜。
別のデータ整理も手つかずで残ってるんだけどね(-人-)
今日,学生さんがウチの分析機器を使いに来ていて
まだ(ちなみに今21:43)頑張ってる。
彼らの分析が終わったら,ゴハン買いに行ってこよっと。

あああー!!ちょっとくらいは楽器吹きたいっ。


追記:
結局,学生さんの実験が終わった後,
ゴハンを買いに行くタイミングを逃し
不健康だけど,チーズリッツがゴハンになってもうた…orz
明けて29日深夜,よやっと一つデータまとめと仕事メールが終了。
先方はともかく,上司のおっけーはでたので
これについては「後は野となれ山となれ!」って感じ。
(派遣職員の仕事量の域を完全に超えてると思うょ,ここ3日)
あとは実家に仕事を持って帰って,実験計画練らなくちゃ。

…原稿の校正,どぉしよう!おわんなーい。
でも,おわんないと帰れなーい。

某大学の某先生,ごめんなさい。もうちょっと時間ください。
posted by なつ at 21:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

今年もやっぱり。

どもども。なつです。
年の瀬のこんな時なのに,
まだ職場にいます。
データ整理が終わらないのさ。

本当ならば。
この年末。比較的仕事が少なかったはずでした。

来月,手術で入院するので(腹腔鏡確定いぇーい!)
体調良くしといてねっ!という上司の配慮が
この一週間で脆くも崩れ去りました。

先週からどかどかと仕事が増えてきて
御用納めが28日だってのに
年内&年明け早々〆切の仕事が降ってきて
入院直前に共同研究の打ち合わせをして
そのまま入院して
…病院から学会発表エントリーですよ,アナタ!!
そんな仕事,今日持ってくるなーっ!!

曲がりなりにも,私病人なんですけど…
忘れてません?
いくら,基本的に卵巣嚢腫に痛みがないって言っても
排卵期はお腹が張ってツライのよん。

えーん,こんなときは
オーボエ吹いて気分転換したいよぉぉぉ。
posted by なつ at 22:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

もーやりたくない曲が…(BlogPet)

きのうなつで、調整するつもりだった?
なつで、苦笑された!
なつと演奏しなかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちぃ」が書きました。
posted by なつ at 09:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

アクアマリンのペンダント。

先日,ピンキーリングと涙(?)の別れを告げた私。
自分の中ではお守りチックな意味合いがあるものだったので
ちょっとショックが…

でも,指輪との縁が切れちゃったのは仕方がない。
職業柄,私に指輪は不向き。
(硝酸やら王水やら,金属を溶かす酸を沢山使うからね…)

ということで,次なるお守り的アクセは
ペンダントに決定。

ホントに今年はいろいろとあったし
年明けにもいっこ乗り越えないといけないものがある。
そんなときには,やっぱり誕生石でしょう♪

…ということで,
1月生まれの誕生石 ガーネットのペンダントを買うべく
アクセ屋さんに行ったのでした。

しかし,そこでいろんなネックレスをみていたら
濃い色のものより,淡い色のものの方が良くなっちゃって
結局,連れて帰ってきたのは
アクアマリンのペンダントでした。
ちっちゃくて,ころんとしてて,かわいいの。

ホントのところ,アクアマリンは三月の誕生石だけど
こんな効能があるらしいです。

****************************************************
浄化作用により、精神を鎮め、穏やかで平和な気持ちになる。
緊張・不安・嫉妬・憎しみ・悲しみetc.の嫌な感情で
乱れたココロを落ち着かせ、穏やかに安定させる。

包容力を取り戻し、幸運をひきつける。
癒し。身心ともにリラックスさせる。

よい形で恋愛を続ける。
素直さや純粋さを高める
気持ちを充実させ、自信や積極性・行動力をつける。
(積極性のニュアンス… 『勢い』 よりも 『底力』)

幸せな結婚
(余計な波風を払いのけ、夫婦の愛情/仲の良さを守る。)

直観力、自己表現力を高める、
潜在能力を引き出して感性を高める。

幸福・健康・富・永遠の若さ
****************************************************

穏やかで平和な気持ち
乱れたココロを落ち着かせ、穏やかに安定させる
素直さや純粋さ
自信や積極性・行動力
幸福・健康・富・永遠の若さ

…ステキじゃーん☆
つーか,今の私に欠けているモノばかり。

落ち着いた気持ちとか
昔は持ってた,研究に対する純粋な気持ちとか
積極性とか…私がいつの間にか見失ってたもの。

オーボエ吹くときの感性も高まれば嬉しいし。

なんだかんだ言って,今の自分に必要なものを
しらずしらず選んでいたのかな?

自分で努力してこその神頼みだけど
ココロが落ち着いて努力できるようになるきっかけになれば
いいなって思うのでした。

今日もがんばろっとp(^^)q

posted by なつ at 11:20| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

また,あの方にお会いしてきます♪(BlogPet)

ちぃはここでダッシュ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちぃ」が書きました。
posted by なつ at 09:35| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

乳首。

今,トリビア見ていたら,どっかで見慣れたものがでてきた。
乳首。

…といっても,コレだけどね。

土壌やら,ゴミやら,油やらなんやかんや,
いろんなサンプルを酸で分解するとき
駒込ピペットで塩酸や硝酸,過塩素酸や過酸化水素水を
少量加える時に使うのさ。

ねずみ乳首,赤乳首,ピンク乳首とありますが
個人的にはねずみ乳首が使い勝手良いです。
なんとなく,ねずみ乳首が一番厚手な気がするのです。

シリコン乳首は塩酸に弱いからキライ。
赤乳首は薄くて,すぐ試薬にやられちゃう。

コレが視聴者にプレゼントされるらしいけど
もらって,どうするんだろう…

ニキビの芯をとるのに使うとか???(違)
posted by なつ at 22:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

指輪ぁぁぁぁ!

さっき,お洗濯をしてたときのこと。

うちの洗濯機は二槽式で
脱水するには,洗濯槽から脱水槽に
洗濯物を移さなきゃいけません。

せっせと脱水槽に洗濯物を移していたら

からーん!!

という,いやぁぁな音と共に
左手の小指からピンキーリングが脱走しました。

しかも,脱走先は
脱水槽の筒と洗濯機本体の間。
しろーとが脱水槽を分解するわけにはいかんので,
ピンキーリングの救出は不可能に近いっす(涙)

ま,自分で買った指輪だから
いいんだけどさ。
でも,ちょっと思い入れのある指輪だったから
へこむ〜〜〜〜〜。
posted by なつ at 21:47| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

第一組曲に涙する…(BlogPet)

ちぃが、なかったの?
ちぃが、なかった
今週だけはさすがにやらないとなぁ
また,シダックス行くか
と、ちぃが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちぃ」が書きました。
posted by なつ at 09:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

カップラーメン東西比較

東日本と西日本で,どん兵衛のつゆの味が違うというのは
有名な話です。

私も,山口に帰ったときに西バージョンの
どん兵衛を買ってきて
つくばで買ったどん兵衛と味比べをしたことがあります。

…本当に分かるくらいに味が違いました。
中に入っている粉末つゆの袋の色からして違うし
パッケージに「E(東日本)」,「W(西日本)」って
書いてあるんですよね。


今日,職場の同僚 Tくんが
「焼きそばUFOが,西と東で違う味らしいんですよ!
 今日のお昼に食べ比べをするので
 なつさんも遊びにきませんか?」
と誘ってくれたのでした。

私としても,とっても心を惹かれるテーマだったので
お邪魔してみることに。

Tくんの部屋に行くと
ちょうどお湯をいれていたところでした。
で,3分まって
お湯切って
ソース入れて…まぜまぜまぜ。

いざ!食してみましょう♪

みんなで一口ずつ
東西の焼きそばをつまんでみます。

くんくん。まずは香りから。
うーん,微妙に西の方が香りがまろやかなような…

では,失礼して…もぐもぐもぐ。

…うーん,しいて言えば
西の方が味がマイルドなような気がしなくもないけど
違いがよくわからん。

違うと言えば違うし
同じといえば同じな味。
どん兵衛の時ほど歴然とした違いは
みられませんでした。

結局,よくわからなかったので
T君が日清食品の本社に電話をかけて
聞いてくれました。

結果は…


東西共同じ味なんだそーな


正解だったのは,中国人のSさん一人だけでした(笑)
そのほかの人たちは,みんなプラシーボ効果に
嵌ったと思われます。

しいていえば,西バージョンの方が
若干麺がのび気味だったような…
だから,水っぽくなっちゃって
味が違うように感じたのかも。

あとで,日清食品のHPをみてみたら
西バージョン,東バージョン,九州バージョンのある麺類については
「西」だの「東」だの「九州」だのと書いてありました。

ラーメンに九州バージョンがあったのは
ちょっと意外(^^)
posted by なつ at 17:47| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

初見大会xxx orz(BlogPet)

こないだ、なつが
最近平日の練習をしてなかったけど(つーより学会準備とかでするステージがなかった)今週だけはさすがにやらないとなぁ。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちぃ」が書きました。
posted by なつ at 09:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

風太くんに会ってきた!!

今日は,千葉まで風太君に会いに行ってきました。
同僚Y嬢とサト氏の3人で
朝早くから千葉に向かってドライブでした♪
名付けて
「風太君と遊ぶ会」でございます。

もともとは千葉県民だった私は
何度も千葉動物公園に行ったことがあるけど
10年近くご無沙汰していました。
500円という破格の入場料の割には
園内がものすごく広いし
動物の種類が豊富。
特にお猿さんが充実してるかな〜。
かつて,千葉にいた頃は
結構な頻度で行っておりました。
(おいら,動物好きだし♪)
その頃は,レッサーパンダで
こんなフィーバーになるとは
これっぽっちも思ってませんでしたが…

サト氏は
「風太君と遊ぶ会」
じゃなくて
「風太君と遊ぼうとして人並みに流される会」
(BGM 松任谷由実 卒業写真)
にならなきゃ良いねぇと言っていました。

思いの外,駐車場が混んでいたので
風太君が無事に見られるかどうか
少々不安になってきたところで
「ひとなみーにながされてー♪」
なんて,松任谷由実の歌を歌いつつ
気を紛らわす私たち3人。
(周りから見たら,変な3人組?)

期待と人並みに流される不安に胸を膨らませつつ
風太君とご対面。
朝早かったためか,比較的空いておりました♪

いや〜ん,風太君…というか
レッサーパンダってめっちゃラブりぃ。
つぶらな瞳にぶっとい手足
ふさふさのしっぽに
なめらかな動き。
もー,かわいいっ。

朝のうちはまだよかったけど
お昼の
「レッサーパンダのゴハンタイム」は
ものすごい人だかりで,
それこそ「人波に流されて〜」でした。
今でも,風太君は動物園の人気者です。

また,風太君に会いに行きたいな。

今日はつくばマラソンで
うちの近所が通行止めになっちゃうからってので
朝早く出発したんだけど
結果的にそれが大正解だったのでした♪
朝早く行ったおかげでゆっくり風太君見れたし
その後ららぽーとに行って
稲毛海岸の木之花茶館でお茶する余裕があったから。

木之花茶館も,千葉在住時代には常連状態で
レポートとか試験勉強をしに
よく通っていたのでした。
あの,落ち着く雰囲気が未だに変わってなくて
なんか,ほっとしちゃいました。

みんなにとっては楽しい千葉ツアー
私にとってはなつかしの千葉ツアーとなった
一日でした。

今度は,千葉の博物館に行きたいな♪
posted by なつ at 00:40| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

おわっおわった~(BlogPet)

今日のお昼ご飯は同僚I嬢と一緒に創作和食系のお店で,いいことに豆乳など貼ったプレゼン用ポスターの撤収したり…
懇親会はさぼったけど
いいじゃん,だって高いんだもん
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちぃ」が書きました。
posted by なつ at 10:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

