2005年11月21日

ステージ終了〜!

今日は中学生と千葉県某市の市民楽団 3団体の
合同演奏会でした。

えぇ,あの「第一組曲」をやる予定になってた
演奏会です。

ホルストの第一組曲は三楽章構成になってて
私の中で最大の難関になっていたのが
第二楽章。
(第一楽章のスケールも難題だったけど
 今回は(も?)そこは目をつぶることにしました。)
何度も出てくる主旋律を
トランペットとオーボエで演奏するのだけれど
それなりに早いパッセージを
歯切れ良く演奏するのは
私にとってかなり苦手だったりしたのでした。
(こーいう欠点は昔からかわんないしorz)

ちゃんと吹けていないのが
相当目立っていたらしーし
主旋律コケたらぶちこわしなので
残された時間の中でできるだけの事はしました。
社会人だし,仕事が遅くまであるから
実際に吹いて練習をしたのは一日だけだけど
通勤途中にCDを聞きまくり
仕事はけた後は爆音でCDかけて田舎道を爆走しつつ
タンギングの練習をして
イメージトレーニングをしていたのでした。
イメトレだけじゃ,ピッチはどーにもならんかったけど(汗)

土曜日と今日のリハでみんなが相当頑張った甲斐もあって
本番の合奏は,今まで練習した中で
一番良かったような気がしました。
ホント,みんな本番に強いんだから。すごいわぁ。
私が気になっていた部分も
先週よりはたぶんマシになったんじゃないかと
思いました。
指揮者さんには
「例のとこ,よかったよ」と言ってもらえたし…
(気を遣ってくれただけかも…)
 ↑
って思っちゃうくらい,
実のところは,自分では納得してなかったりする。

仕事の疲れと睡眠不足と
気が張りつめていたのとで
舞台上がる前のチューニングをしたあとに
立ちくらみ起こしてしまって
自分でもびっくり。
ぷっぷくぷーと吹いて遊んでいたら
目の前真っ暗になりました。
思っていたより,疲れていたんだなぁ。
舞台上がってる間だけは
そういう疲労感はぶっとんでたけど。

ただでさえ,あんまり上手じゃなくて
冷や冷やものなので
こういうスリリングなステージは
当分エンリョしたいっす(笑)

とはいっても
こーいうステージを重ねていくと
自分の演奏の欠点ってどんどん分かってくるのよね。
少なくとも,吹いているときに自分の耳に入っている音と
周りの人に聞こえている音は
全然違って聞こえているらしいっす。
自分では,音が小さくて
全然楽器を鳴らせていないんだと思っていたけど
隣で吹いてるY嬢には
「センパイの音,でかいっすよ」
と言われて,かなりびっくり。
うわー。間違えてるのごまかせてると思っていたのに
バレバレだったのかorz
でも,自分の周りだけで鳴ってるだけかもしれないし
遠くまで音が届いているのかよくわかんない。

今回なんかは特にそうだったけど
早いパッセージの曲だったり
指使いが入り組んでる曲だと
目で楽譜を追っかけて指を回すだけで
いっぱいいっぱいになっちゃうから
ついついピッチがおろそかになる。

チューナー買い換えて
きちんとピッチを合わせる練習をしないとダメだな〜。

気持ちよく演奏出来るようになるためにも
上手に吹けるようになりたいっす。

次の演奏会に向けて
基礎練習がんばらなくちゃね。
posted by なつ at 00:06| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

演奏会,おわったっ!!(BlogPet)

昨日、なつが
!(爆)」セカンドリトルは一斉を風靡したマイアヒの曲に合わせて踊るにわとりさんのアニメです。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちぃ」が書きました。
posted by なつ at 10:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

夜のゴハン。

今日のお仕事もあとちょっと。
まだ,職場にいて
分析装置のクールダウンを待たないと帰れないの。

さっき,サトさんから電話があって
ゴハンをいっしょに食べない〜と
お誘いをいただいたのでした。

しかし,今はもう九時まわってる。
どこに食べに行こうかなぁ…

夜,遅くても
バラエティに富んだゴハンが食べれて安いところ
(しかも,つくば限定)
良いお店,ご存じの方は教えてください♪

この調子だと
多分王将かびっくりドンキーのヨカーン(笑)
posted by なつ at 21:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

チキン・リトルにそっくり?

ある日,うちの相方に
私の両ほっぺを片手でわしっと掴まれました。
ちょうど,片手の親指と人差し指の間の部分を顎に当てて
親指と人差し指を上あごと下あごの間に入れる感じです。
そうすると,上下の唇がとんがりますよね。

そこで,
「マイアヒ歌って!」
と言われたので,とりあえず歌ってみました。

♪まいあひ〜,まいあふ〜まいあほ〜
 まいあはっは〜♪

そしたら,何故か爆笑する相方。

チキン・リトルそっくりだ!!(爆)」

チキンリトルは
一斉を風靡したマイアヒの曲に合わせて
踊るにわとりさんのアニメです。

後ほどネットで調べてみたら
確かに似ているような気が…

さらに後日,職場の同僚Y嬢の前でもやってみました。
そしたら,大爆笑…

そーか,そんなに似ているのか(笑)

私の素顔を知っている人は
ちょっと想像してみてください。
知らない人は,坂下千里子にメガネをかけさせて
ほっぺたをぷにゅって片手で掴んだ顔を
想像してみればイメージ湧くかも。

※私が千里ちゃんに似ている訳ではなく
 なんとなく,顔の系統から行くとそんな感じなので
 例に挙げてみただけです(笑)

メガネをかけていて
ほっぺたぷっくりしている人は
是非一度,鏡の前でトライしてみてください。

忘年会の一発芸…には難しいかもしれないけど
一瞬の笑いはとれるやもしれませぬ。
posted by なつ at 17:29| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

出身大学の有名人。

私の母校は都内の某国立大学である。
(リンク先みるとわかっちゃうけど)
ほぼ,単科大学状態なので
経済系もあるものの,基本的には理系の人ばっかりです。

正直,早稲田とか慶応とか明治みたいに
有名なOBがいるところが
ちょびっとだけうらましかったっす。

しかし,私の母校にも最強の有名人がでてきました。
多分…OBではないのだろうけど

それはね…。
生協の白石さん

Yahooニュースで白石さんのサイン会のニュースを見て
ちょうど今頃学祭をやってたんだなぁなんて
なつかしく思い出したのでした。

私の母校,
ちょっとこゆい人が多いけど
(先生も学生も)
充実した大学生活が送れる良い学校です♪
posted by なつ at 23:43| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初ステージ練習(汗)(BlogPet)

きょうなつで、ステージっぽい苦笑したかったみたい。
ここまで苦笑したの?
ここでなつでステージも練習したいです。
きょうちぃがなつは緊張した?
なつとここまで苦笑♪
きのうはここで本番とか緊張したかも。
なつで本番みたいな緊張した?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちぃ」が書きました。
posted by なつ at 11:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

研究か政治か?(BlogPet)

今なつたちが、多いわけではないけど言い方をちょっとしなかったよ
ちぃたちが、少ないけど稼ぎなど頑張っていきたい
今は、言い方と
ちぃは、科学論文
としてキラッと光る論文を出すべき所であるとは思わない
自分の論文数がめっちゃ多いわけではないけどヒラメキと光る論文を出すべき所で数だけ出している人が研究
としても自分でちゃんと納得しないみたい
全て、有名などをちょっとすればよかった?
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちぃ」が書きました。
posted by なつ at 20:14| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

おわっ おわった〜

学会発表,31日に無事終了〜!
多少冷や汗もかきましたが,
いいことにしまーす。

31日の発表終了後は
牛タンを食べに連れて行ってくれるという
別のユニットの上司にくっついていったのですが
仙台の牛タンは超高価でした。
高級和牛のお店で,牛タンを食することは出来なかったけど
絶対一人じゃ入れないお店で
とっても美味な晩ご飯を食することができて
かなりのシアワセくんでした。

そして,今日のお昼ご飯は
ついに牛タン麦飯スープっ♪

ランチなのに,1780円!!

でもでも,とっても美味でした。


そして,晩ご飯は
同僚I嬢と一緒に創作和食系のお店で
まったりしてきました♪
豆乳入りチーズフォンデュ…美味でしたっす。


…つーか,食ってばっかりじゃねぇか!!!

いえいえ,その間にちゃんとお仕事もしているのですよ。
セッション聞いたり,
中国出張から帰れなくなった上司の代わりに
プレゼンをする同僚のお手伝いをしたり,
貼ったプレゼン用ポスターの撤収したり…

懇親会はさぼったけど。

いいじゃん,だって高いんだもん。
posted by なつ at 23:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

うちの指揮者様。(BlogPet)

今度ネットで難しいんだよー
今回もなかなか音程が合わないことを気にしなかったの?
演奏会(オーボエはピッチが合いにくいからねぇ)
音程が合わなかったの?
演奏会が終わって最大の懸案事項,タイヤ交換をして学会出張旅費が戻ってきたらリードナイフを買おうかな
(高いん(涙)
音程悪いし,指回らないしサイアクぅ
と、なつは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちぃ」が書きました。
posted by なつ at 09:09| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

学会がぁぁぁぁ(汗)

来週の月曜日から学会です。
日曜日には旅立たねばなりません。

しかーし,ポスターが
出来上がっておりませんのです(涙)

発表申込をして,
講演要旨を書く時に考えていたいろんなことが
きれーさっぱり忘れ去られた状態で
あーでもない,こーでもないと
ポスターを作る私。

ちょっと,いろいろと気になることもあって
なかなか学会の準備に集中できないの。
そっちの一件が片づかんとすっきりせんわ。

とはいっても,ちまちまはやってるので
それっぽくはなってきてます。


以前に比べると
ポスター制作にかけている時間は
半分以下。

それだけ,イラレの扱いになれたのか
それとも,テキトーになったのか

…おいらにはワカリマセン。
posted by なつ at 22:20| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

気合いいれるぞー。(BlogPet)

きのうヨの、ビンに仕事したいなぁ。
でもビンはここまでビンは仕事しなかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちぃ」が書きました。
posted by なつ at 09:12| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

セレブなお菓子(BlogPet)

なつが、お菓子とかをスタンバって「いただきます♪」…
うぅぅ,美味です〜
紅茶いれるべきだったな,こりゃ
それにしても,ブリズーを「お気に入りなお菓子なのだとかをスタンバって「いただきます♪」…
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちぃ」が書きました。
posted by なつ at 09:16| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

甘い香り…???

常連のみなさまはご存じかと思うが,
私の職場は,某独法の研究機関である。

で,私のお仕事は
某研究機関での機器オペレーター(+研究)である。

実験の現場にいるので
いろんな事件に遭遇する。
よくある事件の一つが
「悪臭事件」である。

別の実験室から「くさい」とクレームを受けたり
「くさい」とクレームをつけたり,いろいろ。
前には,プロパンガスくさかったり
つーんとくさかったり(多分脂肪酸系)
生臭かったり(多分アミン系の薫り)
いろいろである。

今日も,実験室の廊下がくさかった。
ココナッツミルク系のあまーい薫りが漂っていた。

元々,無機化学系の私は
有機溶媒をほとんど使わないので
有機化合物の匂いと名前に疎い。

だもんで,ココナッツミルクの薫りが
「変なもんだったらどうしよう」
と,少々気になったけど
今回は普通にココナッツミルクだったらしい(笑)


…なんでココナッツミルクの薫りが
実験室で薫ってるねん!!

たまーにメロンが分析試料だったりすることも
あるんだけどね〜(笑)
posted by なつ at 13:12| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

今日は,ちょっと愚痴。

最近,頭が痛いこと。

…財政難。
posted by なつ at 23:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

研究か政治か?

元,国の研究機関だったウチの職場は
さらなる民営化(?)に向けて裏で動き始めている模様。

研究者の中には,有名なひともいるけど
無名な人もいる。
でも,論文数が少ないって意味で無名な人が
研究できないかって言うとそうでもなくて
「科学論文」としてキラッと光る論文を
出すべき所でしっかり書くという
研究スタイルを取っているに過ぎない人もいる。
私の上司の一人は,まさにそう言う人だ。
論文数がめっちゃ多いわけではないけど
ヒラメキとセンスは抜群。

今のご時世,論文数が全てっていう言い方をされるけど
どーでもいい雑誌に,論文数稼ぎで数だけ出している人が
必ずしも研究者として素敵であるとは思わない。

自分の論文数は少ないけど
職場の中での政治のために論文を書くような研究者ではなく
ちょっと数が少なかったとしても
自分でちゃんと納得した論文を書く研究者になりたいなって思った。

ホントの「研究」を忘れない
研究者でいられるよう,頑張っていきたい。
posted by なつ at 00:01| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

容疑者 室井慎次(BlogPet)

先週ですが,柏木雪乃が主人公になっちゃうので詳しくは,下をクリックしてね
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちぃ」が書きました。
posted by なつ at 09:09| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

花火玉からキノコ!

Yahooニュースに花火玉からキノコ!とあったので
何かと思ったら…実際のところが何だったかというと…
posted by なつ at 19:53| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

気合いいれるぞー。

最近,一つのことに気をとられると
仕事が手につかなくなることが多い。

6月は楽器のこと
7〜8月はバァちゃんのことと楽器が上手くならないこと
あ,ユキノスケの体調のこともあったな
9月は新しく買うタイヤを何にするか

奨学金の返済やら
来年の車検やらアパートの更新やら
出費がどんどんかさむのに
まったくお金がたまらないこととか

お金を稼ぐには仕事をしなくちゃいけない。
でも,その仕事に身が入ってない状態が続いている。
これはヨクナイ!!

やらなきゃいけない仕事するだけなら楽だけど
それ以上のことをしないと
論文も書けないし,
論文数が稼げなかったら転職も出来ない。
転職できなかったらビンボー生活のまま。
ビンボー生活だったら,将来の設計も立てられない。
お金がなくて生命保険に入れない社会人もどうかと…

身近に,ちょっと身の引き締まるようなことがあった。

頓挫した共同研究も若干先が見えてきそうだし
学会も迫ってきているし
ビンボー生活から脱却しなくちゃいけないし
ここらで,一回本腰をいれて頑張らなければ。

がんばるぞー!おぅっ!!
posted by なつ at 22:25| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

アクセス解析。(BlogPet)

きょうは、ちぃが俳句を詠んでみようと思うの

 「不満足 恐怖されたる 写真なり」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちぃ」が書きました。
posted by なつ at 09:16| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

セレブなお菓子

今日,職場でおみやげを頂きました。

それは,ドゥバイヨルのブリズーというお菓子。

今日,うちの職場に女性のお客様がいらしたのだけれど
(実は私の所に来たお客様ではない)
彼女のお気に入りのお菓子なのだとか。

お客様の帰られた後
同室の三人娘(?)でいただくことに。

…ふむふむ。冷凍庫にはいってるのを15分冷蔵庫に入れるらしい。

タイマーで何故かきっちり15分測り
緑茶をスタンバって「いただきます♪」

…うぅぅ,美味です〜。
紅茶いれるべきだったな,こりゃ。

それにしても,ブリズーを
「お気に入りなんです♪」って言える女性って
なんかセレブな香りがして素敵。

そんな上品なお菓子も似合う
素敵な女性にあこがれてしまうのであります。

ベビースターラーメン,大好き!!
なんて言ってる場合じゃないな。

そんな私の今年の目標は
「クールな女性を目指す」です。


誰か,指南してください♪
posted by なつ at 19:06| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

