2006年02月21日

あたしの支え…

今のあたしにとって
ものすごく…心の支えになってる曲がある。

いちばん辛かったときに聴いた曲で
今の…自分がターニングポイントにさしかかってることを
自覚させられた曲。
あの曲を耳にすることがなかったら
今のあたしはないと思う。

あのときのあたしと
いまのあたしで
見た目や肩書きは何も変わっていない。
でも。
今の方が,前に進みたい欲求が
強いような気がする。

『その曲』を初めて聞いたときは
「良い曲だなぁ」
くらいの感想しか持たなかったけど
『その曲』は聴き込めば聴き込むほどに
あたしの心にすうっと入ってきて
あたしの涙腺を刺激する。
決して上手いアーティストではないかもしれないけど
演奏者から伝わってくるものがとても強いのだ。

聴いていると
演奏者の想いとあたしの想いが交錯する。
そして…前向きにさせてくれる。

今も…その曲を
ヘッドホンでこっそり聴きながら
お仕事をしています(笑)

何の曲かって?
それは内緒(笑)

…解る人には解るだろうけど
解る人ってほとんどいないと思うよぉぉ。
posted by なつ at 17:22| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | びばびば、音楽!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

宮本文昭さんが…

今日,ネットサーフィンをしていて
驚愕の事実を知ってしまいました。

なんと,あのオーボエ奏者 宮本文昭さんが
“2007年3月をもってオーボエ奏者を辞める”
とのこと。

えーーーーーーーーーっ!!!!!
ウソ━━Σ(@`Д´@)━━ン!!!

私の中で,宮本文昭さんと言えば
ちょー憧れのオーボエ奏者。
すっごく古いですが
「PEACE」というたばこのCMで
くねくねしながら「タイスの瞑想曲」を吹いていたのが
印象的です。
(私が吹くときにくねくねするのは
 その辺から影響を受けているのか?? 笑)

もう,もう…彼の甘くて響きの豊かな音が大好きで
高校時代は聞きまくったものです。
その,宮本さんが!!!
しょっくです。

ただ,彼がオーボエ奏者をおやめになるのは
病気とかそういう理由じゃなくて
もっと前向きな理由らしいです。
それだけでも,ほっとはしましたが…


でもでもー!!!!


そんなとき,e+の先行予約のお知らせで
こんなのが来てました。
宮本文昭ファイナルコンサート

うおー,アルビノーニにモーツアルトの
オーボエ協奏曲じゃないかっ!!
アルビノーニのオーボエ協奏曲,大好き!!!

いきたーい!!
でも,楽団の日曜練習がありそうな気がする…
次の週が定演だしぃorz

チケットの先行予約は30日。
とるべきか,とらざるべきか…
それが問題w


ちなみに,オーボエ協奏曲と言えば
チマローザのオーボエ協奏曲が好きなんですよね。
すごーく切ない旋律がたまらんのです。
でも,マイナーだから
なかなかCD無いんだよな(´・ω・`)ショボーン

あ,有名どころなら,マルチェッロも最高。
宮本文昭さんの「ミラノの午後」ってCDは
アルビノーニにマルチェッロのオーボエ協奏曲が入ってるという
素敵なCDです。
宮本さんの音色とマルチェッロやアルビノーニって
すごく合う気がする…(´- `*)ウットリ、、

posted by なつ at 17:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | びばびば、音楽!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

初見が苦手…

うー,最近基礎練習する時間をとれていないせいか
また伸び悩んでおりますぅぅ。

スランプに陥るペース速いな,おれ…

音色,響き,音程,リード,指まわり
悩みは尽きないっす。

最近,特に頭を抱えているのは

初見

なのですよ!

ほんっとうに初見が苦手。
音の球数が多くなったり,臨時記号が多くなると
頭の中がごちゃごちゃになって
音もリズムもわけわかんないorz

中学生が大学の英語の講義を聴いて
「ハァ?」
ってなっちゃってるみたいな感じ。

んでもって
そんなときに限ってオーボエソロが多い。

「げ,ソロじゃん」

と思った瞬間,頭真っ白。
テンポとリズムを見失うので,大概落ちる(涙)
なんとか吹けたと思ったら,リズム間違ってて
指揮者さんがソロのメロディー歌ってるよ。
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

うへぇぇぇぇぇぇ。
これ,4回目くらいだよぉ。
自分がへたっぴなせいだとはいえ
へこむぅぅぅぅ。

くやしいけど,すぐには力がつきそうにないな。
また,地味に練習するしかないな。

来月になったら,練習できなくなっちゃうから
今のうちにしっかり吹いておこう。

チューナー,新しいの買おうかな。
posted by なつ at 00:00| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | びばびば、音楽!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

初見大会xxx orz

今日の市民楽団の練習は
初見大会でした。

来年の6月にやる曲の選曲を兼ねていて
かなり本気モードの初見大会。

でも,全然吹けなかったよ_| ̄|○ ガクーリ

初見はもともとすごーく苦手なんだけど
(ホントにいいとこないな,私…)
それに加えて,候補になった曲が難曲ばかり。
吹奏楽をやっていたくせに
吹奏楽オリジナルの曲を
あまり聴いていなかったこともあって
かなーり取っつきにくかったです。

「パリのアメリカ人」では
また指揮者さんの地雷踏んだし…
(EHソロの吹き替え部こけました,ごめんなさい)
こーいう状態が続くと
さすがに合奏出るたびに胃が痛くなるわ…

普段,クラシックを聴くときには
オーボエの音色のイメージ作りを
重視してることもあって
バロックとかモーツァルトとか
ロシアの薫りがする曲など
オーボエが全面に出ている曲を聴くことが多い私。

でに,今は吹奏楽をやってるんだから
自分の好きな曲ばっかりじゃなくて
吹奏楽を意識した曲をもっと聴かないと
変拍子とかとれないんだなぁと
ひとしきり反省。
吹奏楽オリジナル曲は
あんまり好きじゃないし〜なんて
言ってる場合じゃないな…
実際,自分が知ってるオリジナル曲は
自分のやったことある曲くらいだし。

何曲かの初見をしたけど
そのなかに,高校時代にやってた曲が
入ってました。
結構速いパッセージのある曲だったけど
その曲だけはなんとな〜く吹けた感じ。

…昔はこんな曲が吹けていたのかぁ

なんて,感慨にふけってしまいました。

最近,いろんな意味で壁にぶつかっちゃって
何から練習して,何から直してけばいいのか
自分でも良くわかんなくなってきたけど
ちょっとでも,ちょっとずつでも
上手くなりたいなぁと思う今日この頃です。

もう,高校の時みたいに
上手い下手で針のムシロ状態になるのは
イヤだもん。

そーいえば。
こないだ,11/20にやったステージの音源が
できたんだとか。
聞くのこわーーーーーーーーーい!!
でも,ここは頑張って聞かないと
自分の欠点を見つけられないな。

あ,あと,
10/16のコンサートの映像が
千葉のケーブルテレビで放送予定なんだとか。

おいら,茨城県民だから
見れないけれどね。

つーか,茨城のケーブルテレビも加入していないんだが…
posted by なつ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | びばびば、音楽!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

やる気のないダースベイダー

23日は,高校の部活の後輩,Y嬢の結婚式でした。
言い方を変えると,同じ楽団のメンバーの結婚式でした。

さらに付け加えると
彼女のダンナも同じ楽団のメンバーです。
もっというと,彼女のダンナは
高校のブラスバンド部の先輩だったりします。

もともと,私の出身校のOBが多いウチの楽団。
(つーか,高校がある市と市民楽団のある市が違うんだが…)
彼女らの結婚式は
もはや高校の同窓会&OB会&楽団メンバーのお祭りと
化しておりました(笑)

花嫁もとってもかわいらしかったし
楽しいお式&二次会でした♪

実は,その二次会がおわったあと
BGMに,全然やる気ナッシングな
ダースベイダーのテーマが流れてきたんです。

ちゃ〜らっら,ちゃ〜らっら,
ちゃ〜らっら,ちゃ〜らっら…(byウクレレ)

♪ちゃーちゃーちゃーちゃちゃちゃーちゃちゃちゃー
 ちゃーちゃーちゃーちゃちゃちゃーちゃちゃちゃー
 (by リコーダー)

この,おきらくな感じのベイダー卿のテーマに
腰砕けになりました(爆)
二次会会場のスタッフの方も
興味津々だったくらい。

最初は,Y嬢がダンナと二人で演奏した音源だと思ったの。
(だって,11/20のステージのときにリコーダー持ってきてて
 ダンナとリコーダー吹いて遊んでたんだもん♪)

それがね…
CDだったんですよ!!
やる気のないダースベイダーのテーマは視聴できるので
気になる方は↑のリンクへGO!ですぜ♪
posted by なつ at 21:07| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | びばびば、音楽!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

第一組曲に涙する…

今,楽団でホルストの
「吹奏楽のための第一組曲」をやってます。
すっごく良い曲です。
オーボエ吹きにはおいしい曲です。

しかし,オーボエパートは相当むずいです。

それなのに,5回の練習で本番っす。

そのうち,2回
仕事の都合で練習休んじゃいました。

そしたら,えぇ。
大変なことになっていますとも!

2回練習抜けて,吹くのが下手になった上に
自作リードに切り替えたばっかりで
ふたたび吹く感覚がつかめなくなっちゃってるし,
おまけに…
あと1回しか合奏できないのに
全然吹けません!!!!!
(実は曲も覚え切れていない 汗)
合奏中にやっばぁぁぁい空気が…

指揮者さんに指摘をされても
楽譜を追うことだけでいっぱいいっぱいで
指示されたことや周りの人の旋律にまで
気が全然回らない…orz

うちの楽団では初心者の部類に入る私,
いくらなんでも,このままじゃ足引っ張りすぎ。
次回の合奏までに,いろんな事をなんとかせねば。

とりあえず,そのとっかかりとして
相棒のY嬢に第一組曲のCDを借りました。
最近平日の練習をしてなかったけど
(つーより学会準備とかでする余裕がなかった)
今週だけはさすがにやらないとなぁ。

また,シダックス行くか。
posted by なつ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | びばびば、音楽!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

演奏会,おわったっ!!

10/16の「秋のちいさなコンサート」
無事終了いたしましたー!!
ぱふぱふ〜!!

相方はもちろん,職場の人やネットのお友達など
いろんな人が聴きに来てくれたのだけど
みなさん,楽しんでくださったようで
本当によかったです。
笑いも相当取っちゃったけど
演奏そのものの迫力も感じてもらえたみたいで
なによりです。

来てくれた人に,
「また絶対いきますっ!!」って言われると
すごく嬉しいものだね♪

今回の演奏会,基本的に私のソロは無かったはずなのですが
土壇場になって「パート紹介アンサンブル」のソロを
引き当ててしまいました(笑)
本番直前まであわなくって
どーなることかと思っていたけど
微妙に音程が悪かったものの
それなりにはまとまったので
まぁいいか(笑)

多分,次の演奏会では
ちょこっとくらいはソロをやることになりそう。

そんなわけで,次なる私の野望は
「遠くまで飛ぶ,伸びやかな音を出す!」
です。その前に音程か???(笑)

思ったけど,
うちの楽団の人たちって,本番に強いわぁ。
ちょーっとリズムがずれたりしたのが
気になるところもあったけど
そう言う部分はさておき
表現力っていうか,なんというか
本番が一番パワフルというか,迫力満点だった気がします。

とある巨大掲示板の吹奏楽板にある
レベル高・レベル低,マターリ・武闘派チャートによると
うちの楽団は「超マターリ」のレベルは中の下くらい。

えぇ,確かに上手い下手よりも

いかに楽しむか

に重点置いてますもの。
確かに,入場料取ってないし
プロじゃないんだから,
やる側も聴く側も楽しく出来たらば
とっても素敵な事だよね。

…と昨日の打ち上げ飲み会で
酔っぱらったFg吹きのおにーさんと
「一日彼女」をプレゼントされた指揮者さんと
お話ししておりました。

うん。私みたいな初心者でも
暖かく受け入れてくれる,うちの楽団。
転勤の無い限り,ずーっと続けていきたいと思います。

一回くらいは,オケもやってみたいけどねー(笑)
あ,あと。イングリッシュホルンほしー!!!!!
posted by なつ at 00:00| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | びばびば、音楽!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

リード作ってやるぅぅ!!

オーボエ吹き始めて早3ヶ月。

リードの数が欲しいし
なんとなくやってみたくなったので
そろそろリードを自分で作ろうかなぁ。
買うと一本3000円くらいかかるんだけど
多少初期投資はいるものの
自分で作れば1/8の値段。
ただ,いつもうまく作れるとは限らないけど。

ホントはリードナイフが欲しいけど
高くて買えないから,当面はカッターでもいいかな?
ちなみに,リード作りにはこんなものを使うのよん。


昔は,既製品リードが吹けないという
困った人だったのだけれど
既製品リード=世間一般の人並みのリード
が吹けるようになったから,
そろそろ自作にきりかえてもいいかな?

高校でオーボエ吹いていたときには
「既製品を買わせてくれない吹奏楽部」
にいたので,自分でリードを作ってました。
練習しているより,
明らかにリードを作っている時間の方が長かったな。

そんなわけで,今の楽団にいる
高校時代のセンパイ達にも
「なつさんはいっつもリード作ってましたよね〜」
と言われました。はは。
部費を請求されたりしたときに,
後輩をナイフで脅していたのはばれていないらしい(笑)


高校生の時,現役でリードを作っていたときのことだけど。
実は。
演奏がうまいとほめられたことはないけど
(音色わるいと怒られたことはよくある)
リード作りだけは楽器屋さんに誉められたことがあるのさ。

リード作り,楽しいときはいいけど
演奏会の前にリード作りのスランプがやってくると
結構やっかい。
(昔,そんなこともあったなぁ)

ま,最近は既製品が吹けるようになったから
最悪の時は,買えばいいか(おい!)

のだめ読んでいたときに
黒木君がリード作ってるシーンとかあったけど
ほんとにあんな感じなのよ〜。
posted by なつ at 00:56| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | びばびば、音楽!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

初ステージ練習(汗)

今日は初めてのステージ練習でした。

観客はいなかったけど
ステージ上がって吹いたら
いつも吹けないところはともかく
いつも吹けるところの音符まで
頭から飛んじゃった。

うわぁ,緊張すると
頭真っ白になるぅ(苦笑)

…本番まで後一週間。
練習はあと一回のみ。

だいじょーぶなのか?自分。


これから可能な限り練習だなぁ。指だけでも。
posted by なつ at 01:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | びばびば、音楽!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

うちの指揮者様。

演奏会(といってもポップスonly)を控え
楽団の練習も気合いが入ってきました。

しかし,おいらは全然できません(涙)
音程悪いし,指回らないし
サイアクぅー!!

ほんとーは相当やばいのですが
速いパッセージなんて
ごまかしまくりなんですが…
同じパートの高校時代の後輩Y嬢に
かなりおんぶにだっこ状態。
(高校の時は後輩だったけど
 今の楽団じゃ先輩だもん♪)

高校時代もなかなか音程が合わなかったけど
(オーボエって,音程合わせるの難しいんだよー)
今回もなかなか合わせるのがムズカシイ。
音を伸ばすところとか,ハモるはずのところとか
うなってしまって冷や汗たらたら。

うー,音質もまだまだだし
へこむぅぅ。

もし,指揮者が「のだめカンタービレ」の
千秋様だったら
絶対,額に指揮棒ぶっさされてるに違いない!!


客席で聞いたら,大分目立っちゃうのかなぁと思い
うちの指揮者様 N氏に聞いてみたのでした。
そしたら,
「いやぁ,確かにオーボエはピッチが合いにくいからねぇ。
 その割には,言うほどは気にならないよ。
 さすが,高校の時にペアで吹いてただけあるねぇ。
 音程が合わないことを気にして臆病になっちゃう方が
 良くないから,気にしすぎない方がいいよ」
という,あったかいお言葉を頂きました。

ううう,なんか申し訳ない気分。
その分,がんばりますぅ。


今度の演奏会が終わって
最大の懸案事項,タイヤ交換をして
学会出張旅費が戻ってきたら
リードナイフを買おうかな。
(高いんだよ…1万位するんだょ_| ̄|○)

そして,自分でリードづくり
はじめるつもり。

だって,買うより作った方が
安いんだもん。
昔は自分でリード作っていたからなぁ。
posted by なつ at 22:10| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | びばびば、音楽!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

最近思う…

いろいろ,オーボエのことで
気になってることが多いのだけれど
これって,きちんと先生について習っちゃえば
解決しちゃうことが多いんじゃないかな?

そう思う,今日この頃。

習えるものなら,習いたい。

でも,つくばには先生いないっぽいんだよー!!


誰か,私にオーボエ教えてください♪
posted by なつ at 00:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | びばびば、音楽!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

むずかしー。でも,おもしろーい。

某市民楽団の見学に行ってきましたー。
行ったら,いきなり楽譜渡されて,初見大会でしたー(大汗)

元々初見得意じゃない上に
すっかり楽譜の読み方もフィガリングも忘れてるもんで
全然ふけゃしねぇ!!(爆)
音もぺらっぺらのチャルメラだし
音程悪いし,長い時間吹いてられないの。くすん。
ちびっとはビヴラートもかけられてたのに
ビヴラートかかりゃしねえし(涙)
昔,それなりに吹いていただけに
やはりショックはでかいのである。

でも,すっごくおもしろかったー。
というわけで,某市民楽団 入団即決。

センパイ曰く
秋のコンサートはリハビリで
来年の六月が本気だねって。

…その頃には,多少まともな音が
でるよーになってるんやろか???

がんばって,練習しよ♪
posted by なつ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | びばびば、音楽!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

か,カオの筋肉が…

おもいっきり落ちておりまする。
さっきもこっそりとオーボエの練習をしてきたのだけれど
15分くらい吹いたら,もー全然持たないのね。

元々,オーボエは
息が余って苦しくなっちゃうくらいの楽器なので
息は余裕♪
(肺活量未だに3600ccあるもの,私)

でも,ほっぺの筋肉が落ちきってて
吹き続けられないのよね_| ̄|○
ふんばって吹いてると
上の前歯と歯茎の間に空気が入っちゃうの。
で,リード銜えていられなくなって

ぴ〜ろ〜ろ〜…ぶるるっぶはぁぁぁぁ。

…合掌(-人-)

長い時間は吹いていられないけど
音色はすこぅし良くなってきた気がする♪
高校の時に吹いてた楽器より,音は断然鳴ってるんじゃないかなぁ。

まともに練習できる場所,捜さなきゃなぁ。
家じゃ絶対吹けないし。
posted by なつ at 21:03| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | びばびば、音楽!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

