2005年12月21日

もーやりたくない曲が…

もー,やりたくないよーんって思っていた曲が
次の演奏会の演目に決まっちゃいました。

その名も,

ショスタコービッチ 交響曲第五番 第四楽章。


前にブログで
「曲は好きだが,もーやりたくない」
って書いた曲です。

だーれーだーよー。
この曲推したの〜(苦笑)
同じパートの相棒Y嬢も
「こんな曲やりたがるのは
 某高校(出身校)のOセンパイだけだと思ってましたよ(笑)」
とメールで言っていたので
きっとこの話を聞いて,遠い目をしていたに違いない…

顔の筋肉鍛えておかないと
演奏会当日に全曲吹ききるのは無理だろーな。


実をいうとね。

相棒Y嬢は,新婚旅行や楽器の調整でお休みしていたので
知らなかったかもしれないけど
初見大会のできから言うと,

ホントの所は
…「パリのアメリカ人」の方がもっとやばかった。


ヤバイ度を上げてた一人が私であることは言うまでもありません。
パリアメやりたかったみなさま,ごめんなさいm(__)m


後日談…オケバージョンは一体???
posted by なつ at 10:09| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | もーやりたくない曲(笑) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

ショスタ5 第四楽章(涙)

この間の楽団の練習で、
初見大会がありました。

詳しいことは知らないけど(おい!)
多分,次の演奏会の曲決めの参考にするのかな?

で,何枚か配られた楽譜を見て愕然。

あ,あの曲は…
高校の時にやって,涙した曲ですよ。
私のやりたくない曲ベスト5の上位にランキングされる

ショスタコービッチの交響曲第五番 第四楽章。

曲自体は好きです。
しかし,吹奏楽ではやりたくないです。
(オケは多少違うのかな?)

というのはね。

楽譜が黒いんです。
しかも高音ばりばりです。
曲の最後に,高音でリズム刻むのが
数十小節あるんです。

オーボエであれはキツイでしょ。
(私がヘタなだけって話も無きにしもあらず)

高校の,それなりに楽器を吹いていた時期ですら
最後まで口がもたなかったんですよね。
ファースト吹いていた先輩はすごかったなぁと
感慨にふける私。

パート決めじゃんけんに負け
ファーストの楽譜が回ってきましたが
楽器再開して4ヶ月の私には
当然最後まで吹くことが出来ませんでした。

この曲が,次の演奏会のお題にならないことを
切に祈ってるのであります。


ちなみに,学会で死にそうだったのと
自分の身に降りかかったことを裁ききれなくて
2週連続で楽団の練習をお休みしたのですが,
一気に吹けなくなっておりました。

まぢー???って感じです。

他の楽譜もやったけど
元々初見が苦手な上に
未だに楽譜がぱっと読める状態じゃないこともあり
初見大会はさんざんでした。
音が追えない以上に
リズムが追えない…ぐっすん。

これから,ちょっとずつ挽回するです。
posted by なつ at 19:16| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もーやりたくない曲(笑) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

ショスタコーヴィチ 祝典序曲

好きな曲について
書いてるブログはいっぱいあると思いますけど
こういう切り口はあんまりないですよね(笑)
もし,このブログをやってる人で
ソウソウ!!
思う人がいたら,ちょっとうれしかったりして。

曲の好き嫌いは別にして
このカテゴリでは,「やりたくない」曲を
クローズアップしてみようと思います。
こっちはネタが尽きるのが早いだろうけど。


結構,この曲自体は好きなんですよ。

しかし,シングルタンギングでは追っつかない部分が…。
おまけに,当時の私のほっぺたの筋力では
一曲耐えられませんでした(笑)
単にアンブシュアが悪いだけって話もあるけど。

ブラスバンド版楽譜では,すんげーキツイ印象があるけれど
オケ版もそうなのかしら?

一曲ほっぺが持たない曲
意外とあったんだよ_| ̄|○

今回を期に,アンブシュア改造計画も推進しようっと…
posted by なつ at 22:52| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | もーやりたくない曲(笑) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

